さくのブログ

ディズニーが大好きで、元々はディズニーブログとして書こうと思っていたのですが、すっかり日記みたいになってしまいました。

福島県 会津若松市 マルモ食堂 食べました。 ~~昔懐かし食堂~~ 2018.11.18

2018-11-18 20:06:33 | 福島県
私、非公開にしていたわけではないのですが、住まいが福島県会津地方でございます。
特に隠していたとかではないのですが、のらりくらりひっそり生活しております。
主人の趣味でレトロ自販機巡りをしていまして、ブログにアップさせて頂いております流れで、
今回地元の食堂に行ってきたので、紹介させて頂きたいと思います。
こちらの食堂もかなりレトロでございます。
レトロ自販機は昭和の名残りを楽しんで巡っておりますが、
こちらの食堂、創業明治となっておりますので、昭和なんてもんではございません。

今年、会津若松の戊辰戦争が終わり、150周年でございます。
こちらの食堂が創業120周年となっておりますので、戊辰戦争後30年後の創業なんですね~。
すごい!!


マルモ食堂
会津若松駅を出ますと、(因みに会津若松駅は改札は1箇所なので、とてもわかりやすい駅です。北口 南口 東口 西口なんてない)
こんなところで育ってますと、3番出口やら北出口やら・・・ さっぱりです。)
駅を出ますと、そのまままっすぐ出てもらって、短い横断歩道を渡り、目の前にあるのがマルモ食堂さんでございます。


車で来ると、駅前がこんな感じです。


こちらがマルモさんからみた駅です。


マルモさんの目の前にある地下道 お城です。

そして、その横断歩道を渡りますと、
今年だからですかね?

120周年の垂れ幕があります。


店構え


マルモ食堂 と書かれたのれん


外にあるメニュー

店内に入ります。
おばあちゃんが出迎えてくれます。


メニューはテーブルになくて、こちらのみ。

店内の様子





相席が普通な感じで、いかにも昔ながらの食堂という感じです。


今ではすっかり珍しいおしぼり。なんかほっこりします。ほっこりしますが、温かくはないです。
ペーパーのおしぼりより、タオルのおしぼりなんて、なんかいいな~。

注文は
私、ソースかつ丼 900円 たまご焼き200円
主人、煮込みかつ丼 900円
息子、ソースかつ丼 900円 カレーライス600円 食べ盛りなので普通に2個です。
すべて税込みです。 こんなところまで優しい感じがします。
税込みでこのお値段。

私と息子のソースかつ丼



かつもしっかりしたかつで、たくあんとみそ汁付き。
かつはさくっとしてタレが絡んでおります。
私、中学生まではかつ丼といえばソースかつ丼と思っておりました。
そしたら、会津のB級グルメの様でして、会津といえばソースかつ丼なんですよ~。
他の地域に行くと煮込みかつ丼が定番なんですよね!!びっくり!!
ごはんにもソースタレが垂れ込んでいて、おいしいです。


アップです。みてください!!このジューシーな感じ。ソースの甘ダレがおいしいです。


主人の

煮込みかつ丼。
私は食べていないので、レビュ-なしです。
私はソースかつ丼が主流で育ってますので、どうも衣がべちゃっとなってしまうのがだめなんです・・・。すみません。
ソースかつ丼は、衣のさっくり感は残っておりますよ~。

息子の2食目のカレー

こちらは、味見させてもらいました。
昭和時代の方なら、食堂で食べたカレーはこれこれという感じのカレーです。
って、どんな味よと思いますが、まさに、昭和の食堂のカレーです。
ただ、ここは昭和ではなく明治ですが・・・

たまご焼き

こんなにたっぷりあって、大根おろしまで付いていて、200円。
ザ、卵焼きみたいな卵焼きです。
うっすらだしですかね。甘くないです。昔に家で作ってもらった卵焼きっていう卵焼きでした。


おろしをかけて、醤油をちょっとかけて食べました~。
とってもおいしいかったです。
愛情ありますね。ありがたい。


そして、食べ終わって周りを見渡しておりますと、
なんとなんと、こちらみてください!!

この占い~~~~~。
懐かしくないですか~~~~?????
びっくり~。
昔、レストランや食堂に行くとあった、これですよ~。
懐かしくて、思わず写真です。
30代後半くらいの方~なら絶対わかる、占いですよね。
でも、稼働はしておりません。隅っこにひっそり追いやられてます。残念・・・

お腹いっぱいになり、ご馳走さまでした~。
おばあちゃん、いつまでも元気でこれからもお願いします

今回のレシート

3500円。安い!!

明治創業のマルモ食堂さんでした
ぜひ、会津若松にいらっしゃた際にはお立ち寄りを

閲覧ありがとうございました










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロ自販機 丸美屋自販機... | トップ | 東京ディズニーシー クリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福島県」カテゴリの最新記事