いよいよGWですね(^^♪

2010年04月30日 | Weblog

  めまぐるしく変化する陽気に左右されながらも

 季節は 確実に春を運んで来てくれ、このあたりでは数日前からハナミズキの花も

 随分と色濃くなってきました

 今日のニュースでは 北海道の弘前で桜が満開になっているところが

 放送されていました~

 山の緑も 若葉が生い茂り、今が1番“春らしい”景色ですね

 

 このところ エコな話題を取り上げてお話しする機会が増えていますが

 先日の新聞に また素敵な記事が載っていたので

 紹介したいと思います

 

 読売新聞の『ECOライフ』というコーナーでは

 気になる話題がいつも掲載されているのですが

 今週の始めに エコな結婚披露宴が取り上げられていました

 

 環境省職員さんと環境問題に取り組む仕事をされていている2人は

 環境問題の国際会議で知り合ったという事で

 自分達らしくエコな結婚式を挙げようと 色々な工夫をした様子が載っていて

 とっても素敵だなぁ~ と思いながら記事を読みました

 特に 興味深かったのは、ケーキカットの代わりに

 2人でスコップを握って桃の苗木を植樹した と言うところと

 新婦さんのドレスが トウモロコシなどの天然素材が原料の生地を

 ヒノキの樹皮で染めたもの。 着なくなった後は土に埋めれば

 分解されて自然に戻るのだそうです

 その他にもたくさんの工夫がされていて、まさにエコが盛りだくさん

 う~ん。。。 ぷく、久しぶりに自分の結婚披露宴で

 色々な手作りをして頑張ったことを思い出してしまいました

 (特にエコを考えてどうする、などは考えてやったものではありませんが

 

  さぁ、いよいよゴールデンウィークに突入ですね

 今日から連休が始まった方も多いことと思いますが、連休中の予定は満載でしょうか?

 早くも、高速道路はかなりの混雑になってきているところがあるようです

 連休中の天気は かなり良好との事で

 混雑が さらに激しくなるかと思いますが

 車の運転などには十分気をつけて 楽しくゴールデンウィークを過ごせるといいですね

 

 連休明けには リフォームが何軒か始まるのですが

 今のところ その後も天候は崩れないとの予報が出ているため

 なんとか 予報どおりに行ってもらいたいところであります

 

 

  

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿