グリーンカーテンと夏野菜

2009年09月01日 | Weblog

  ふくろうはうすの事務所、そしてお客様相談室から窓越しに外を眺めると

 季節ごとに色々な草花が顔を見せてくれます。

 でも夏の間は 毎年フウセンカヅラが『グリーンカーテン』として頑張ってくれているハズなのですが・・・

 今年はどうしたことか、あまり勢いが無く。

 いつもに比べ、あまり伸びずに終わりに近づいてまいました

 今年の夏は、雨が多くて野菜の高騰も目立っていたし

 全体的に、実りが少なかったのでしょうね・・・

 

  そんな、不作が多い中

 ぷくの家では きゅうりだけがとっても元気に成長してくれ

 今年の夏は 漬物に・サラダにと大活躍でした

 GWに苗を植え、そのときに作った『野菜グラフ』には

 収穫できると娘が○をつけていき、どれだけ採れたかが分かるようにしてあるため

 先日きゅうりの集計をしてみました

 下の娘に買ってすぐに首チョンパをされてしまったきゅうりも 結構頑張ってくれ

 全部で5本の苗木から

 なんと、200本を越えるキュウリが収穫できました~~~

 一本の苗木から 平均20本のキュウリがなると聞いていたので

 100本採れれば平均的な数 と考えると

 かな~り嬉しい結果です

 でも・・・他の野菜たちは トマトとモロヘイヤを除いてはかなりの不作だったんですけどね。

  そういえば、ものは試しで・・・ともらってきたヘチマを植えてみたところ

 だいぶいい成長を見せてくれました

 ヘチマを腐らせて、たわしを作ってみようかと思っています。

 フウセンカズラとも 夏野菜たちとも、そろそろお別れの季節になって来ました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿