イワシのエスカベージュと素敵ないただきもの♡

2021年02月02日 | Weblog

みなさんこんにちは

 

ふくろうはうす発行の季刊紙『ふくろうの森便り』の

新コーナーが始まった旨のお知らせを

先週のブログでもお話していたところですが

本日、わが社のランチシェフみちこさんが

節分に合わせて手のこんだランチを用意していたもので

思わず写真を撮らせてもらっちゃいました

 

ということで

季刊紙でのみちこさんのコーナーは終わってしまいましたが

美味しそうな新メニューが登場した時には

ぷくのブログで紹介していきたいと思います

 

今日のみちこシェフのランチはこちら

      イワシのエスカベージュ

 

節分というと、ぷくは

鬼・豆まき・恵方巻を思い浮かべますが

イワシももちろん代表料理

(豆知識:鬼はイワシを焼いたときの匂いが苦手なので

 悪い鬼を追い払えるよう、イワシを食べるようになったのだそうですよ

我が家の食卓にはまず上がらない一品です(;^ω^)

というのも、イワシは骨がたくさんあって食べづらいので

調理法を工夫しなければならず、とても手間がかかるんですよね~

こちらのエスカベージュとやらも

上にかかっているソースを作るのもかなり工程が多かったようですし

イワシ自体も、頭からしっぽまで残さず食べられるよう

15分かけてじっくりゆっくり油で揚げたものだそうです

さすが、みちこシェフ

 

作り方がきになる~~~

という方は、ふくろうはうすにお問い合わせくださいね

 

そして、今日はもうひとつアップしたいものが

憧れの方から、譲っていただきました(*^▽^*)

実はバイクに乗るときに背負うリュックが欲しくて

いいものがないか、しばらく検討中だったのです

なんと、色合いもバイクと同じ赤黒のツートンカラー

運命の出会いなのかしら(*^▽^*)

中も広くてたくさんものが入る上に、軽くて丈夫

大事に、たくさん使わせていただきま~す

 

 

みなさん、今日は124年ぶりに一日早まった節分とのことですが

夕飯はやっぱり恵方巻でしょうか?

我が家は本日、なんちゃって恵方巻の用意がしていないため

帰りがけにあるお店で調達して帰ろうか・・・

と密かに考えております(;^ω^)

 

いずれにせよ、季節の変わり目

みなさんお体ご自愛いただいて

いつも言っていることですが、免疫を上げて

ウイルスに負けない体づくりを心掛けたいですね

         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿