ふくまめ

高校野球応援記

4月はやる気満々!

2011-04-21 | ふだんの日

新学期が始まり早2週間が経ちました。
子どもと言うのは
4月ごとに「がんばるぞ~」と気持ちを奮い立たせ直すみたいです。



ずっと気持ちがお休み中だった1号
(病気だったとかではなくて、なんというか停止状態みたいな感じ)
《陸上部》に入りなおしたのはいいけれど、震災で部活動停止になり
家でのんべんたらりの生活を送っていました。

新学期が始まり、部活動も再開し
長距離のタイムを取ったのが先週の土曜日。
見事に最下位になったそうです。
そりゃそうだ。陸上部にいる自覚まったくなかったもんね。

4月はクラス替え。ちょうど斜め後ろの席になったのが
学年一足の速い陸上部クン
母曰く「マッチョが自慢で勉強するより体鍛えるのがすき」らしい。
その子と話しているうちにどうやら
「オレもやらなきゃなんないな」と感化されたらしく
今日から5時半に起きて毎朝5km走ることになりました。

やっとのんびり屋の1号にも火がついたか・・・
母はちょっぴりだけどほっとしました。


2号は6年生になってまさかのクラス替えで
仲良しさんと別れてしまいました。
RクンもKクンもIクンもみ~んな隣のクラス・・・
新学期早々ど~んと落ち込んでいました。

そんなある日2号が飛んで帰ってきました。
「オレね~《音楽クラブ》に入ったんだ~」
なんですとキミ、去年は《球技クラブ》にいたよね。
そんで昨日まで《卓球クラブ》に入るっていってなかったっけ。
それがどういう風になって《音楽クラブ》になったわけ
どうやら去年はまりまくった和太鼓を音楽クラブでやると聞いて入ってしまった様子。
しかもRクンもKクンもIクンも一緒。
ほ~そうですか。


また別の日2号は飛んで帰ってきました
「オレね~《集会委員》になったんだよ~。そんで副委員長になったんだ~エッヘン
へ~そういえば去年もそうだったね。
よくよく聞いてみたら
委員長Rクン・副委員長Kクンと2号・・・
またそのメンバーですか。
今日も司会をしてきたみたいですが
「意外と楽しいぜ~」と報告してくれました。

実はRクンもKクンもIクンもウチチームのメンバー。
学校でも放課後でも暇さえあればつるんでいるメンバーです。
でも何もそこまでつるまなくても・・・・。
結構クラス替えしても楽しそうです。



こまめは4年生になって大きく変わりました。
土曜日の授業が始ったのです。
月2回ですが週末野球をやっているこまめにとっては結構な問題です。
練習できる日は減りましたが続けたいと言うことなので4年生も行くことになりました。

それから、クラブが始まりました。
《野球クラブ》あるよ~と言ってみましたが、学校では猫かぶりまくっているこまめ。
さすがに男の子しかいないクラブに入るのはちょっと・・・だったみたいで
《演劇クラブ》に入ることになりました。
あとクラブとは別に《合唱部》と言うものがあってそちらも誘われて入ったようです。
どっちも1人芝居の好きなこまめにぴったり。
友達と相談とかせずに自分で決めたみたいです。

兄弟なのに三者三様。まったく違う子ども達。
でもどの子もがんばっているようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿