ふくまめ

高校野球応援記

線路は続くよどこまでも

2015-04-22 | 高校野球の日

最近野球部ではルールの勉強をしたり、審判の練習をしたり、スコアの付け方を勉強したりしているそうです。
野球再確認ですね。

 

今回はローカルネタです。分からなかったらすみません。

朝5時半起き、6時半出。
勉強して野球やって
8時過ぎに帰宅
が日課になってきた2号。
帰るころにはひたすら眠気が舞い降りてきてぼーっとしてしまうようです。

彼は自転車で最寄駅まで行って私鉄に乗り、JRに乗り換え、スクールバスで学校まで行っています。
所要時間は1時間半です。

学校がある駅はターミナル駅でJRだけで5路線、私鉄1路線あります。
私鉄の改札は別、JRの3路線は乗り場が別なので間違いようがないのですが、
曲者は残った2路線(横浜線と相模線)。
横浜線は大船から八王子まで。
相模線は通常は茅ヶ崎から厚木を通って橋本まで。朝夕のみ横浜線乗り入れで八王子まで来ます。


夕方、横浜線に乗りたいのにどんぴしゃりでやってくる相模線。
ぼーっとしたまま乗ってしまう2号。

はたと気づきます。
なんで車両がちょっと古いんだろう。なんでドアが自動じゃないんだろう・・・。
キミキミそれは相模線じゃ。

それでも橋本駅までで気付けば横浜線に乗り換えられるのですが
気付いたところはもう遅い。乗り替え不能な相模原市まで行ってしまいました。
JRには本当に申し訳ありませんが、学生定期で金欠なため来た道をえっちらおっちら戻ってき、橋本から乗りなおして無事帰宅の途につきました。
それが2回。

それはやっと学習して間違えることはなくなりましたが、
この間は乗換駅を素通りして横浜市まで行ってしまいました。


母はこの1か月でキミの行動を察知しました。
8時過ぎに帰ってきた日は間違えなかった日。
大幅に過ぎた日は寝過ごした日だと。
そして「おかえり」の言葉の後に「ご苦労様」とつけることにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿