ふくまめ

高校野球応援記

超楽し~~~

2015-04-20 | 高校野球の日

野球部の練習が始まって4週間。高校に入学して12日がたちました。
2号はほぼ毎日練習。帰宅後どうだったか聞くのが親子の日課となりました。


学校が始まったということで新入部員も少し増えて20人に。マネージャーも入ったそう。
1年21名でスタートです。

ほぼ1か月たったので聞いてみました。
Q:どう?野球部楽しい?
A:超楽しい~~~~
Q:シニアの時と違う?
A:全然違う。
Q:どんなところが?
A:モチベーチョンかな。俺は高校野球をやるために野球続けてきたからな!

だそうです。ついでにこんなこともきいてみました。
Q:マネージャーかわいい?
A:(少し考えて・・・)実際に見てきめて

だって。


クラブチームにいたときはあまり上下関係がありませんでした。
3年間集合時間は変わらなかったし、グラウンド整備もしっかりやってたし、
後輩に任せるより自分たちでやっちゃったほうが面倒くさくないという学年だったので
ちっとも先輩らしくありませんでした。

高校になって初めてしっかりとした上下関係が出来て戸惑うことも多いみたい。


1年生には定められた掟があるそうで、

あったら絶対挨拶(気が付かないと怒られるので教室からあまり出ないらしい)
学食で食べてはいけない(親はキツイ。でもドカ弁を食べろって意味ですよね)
ジュース(特に炭酸)を買ってはいけない
昼休みはグラウンド整備

だそうです。ワタシから見れば当然というものばかり。

1年生からすると一番解せない掟は
学食のポテトを買ってはいけない
それくらいいいじゃん!と言ってます。
1号やこまめ両校にもあって前から
「学食もポテトは美味しいよ~揚げたてだしすぐなくなるんだよ」
と聞いていたのでずっと楽しみにしていたのに・・・・。
残念・・・まあ先輩になったら食べなさい。


たぶん楽しくて機嫌がいいのでしょう。最近の2号はよく話をしてくれます。
新しい生活が順調で良かった良かったと
微笑みながら聞いています。

つけたし:
こまめのソフトボール部にも1年生が体験に
毎日入れ代わり立ち代わりやってくるようです。
こまめもはじめて先輩になる日も近いです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿