富士スバル 太田店

今日もありがとう!!

BRZが全日本ジムカーナ仙台ハイランドで優勝

2013-07-17 10:41:20 | すなブロ
山野哲也選手のBRZが全日本ジムカーナ仙台ハイランドで優勝


0001_001

2013年の全日本ジムカーナ選手権は中盤戦に入りました。

第4戦からおよそ一ヶ月、第5戦となる今回は

宮城県仙台ハイランド本コースでの開催となりました。

SUBARU BRZを駆るおなじみ山野哲也選手は、

第4戦はSUPER GTのスケジュールとバッティングしたことで欠場。

ここまで優勝1回に2位2回という成績で、シリーズでは2位の50ポイントとなっています。

75ポイントでPN3クラストップの森嶋昭時選手が、3勝を挙げていることを考えると、

今回はまさに負けられない戦いです。


今回の大会は、ピットアウトレーンからスタートした車両は

1コーナー先の短いストレートを180度ターンして、メインストレートに戻ってくる。

ここからがテクニカルセクションが続き、

すべてのテクニックが試される設定となっていました。

注目のPN3クラス1本目。スタート時は前日の雨が残った路面だったものの、

後半ゼッケンの有力ドライバーが走り始める頃には太陽が顔をのぞかせ、

コースのほぼ全域がドライコンディションになりました。

トップタイムを出した松本敏選手のトヨタ86をターゲットに

山野選手がメインストレートに戻ってきます。

山野選手は、ライバルたちを明らかにしのぐターンのスピード、

立ちあがりのトラクションをみせつけます。

ゴールすると山野選手のタイムは、1.3秒差をつけてトップに立ち、

最終走者の森嶋選手を待ちます。

しかし、森嶋選手はタイム更新ならず。

2本目に入っても、若干のタイムアップはあったものの

トップタイムを更新するドライバーは現れません。

よって、1本目のタイムで逃げ切った山野選手が、今シーズン2勝目を挙げました。





20130715_1




「チャンピオン争いを考えると、今回は絶対に負けられない戦いでした。

新しいタイヤのデビューもあって、

練習会からLSDやクラッチの乗せ替えなどできうることはすべて手をつけました。

メカニックは大変だったと思います。

足まわりも新しいセッティングが見つかって、

安心して走り切ることができました」と山野選手。




20130715_2





シリーズポイントでも87ポイントの森嶋選手に対して、

70ポイントとその差を17ポイントに縮めました。


全日本ジムカーナ選手権の次戦第6戦は、

8月10~11日にツインリンクもてぎで開催されます。



「かんばれ 山野選手、   我らの BRZ


最新の画像もっと見る