NOBUSANのブログ!

写真付きで日記や趣味を書く。

ベトナム中部旅行 (ダナン編)

2018-07-06 13:24:50 | 旅行

ベトナム中部旅行(ダナン編)

[第四日目] 6月20日(水)

07:50 ハイランズ コーヒー

今日は、ダナン名物のバインミーを食べていないので、ホテルの朝食を食べないでハイランズコーヒーに出かけました。バインミーはチキンのほうがポークよりおいしかったです。(バインミー:19,000ドン。コーヒー:44,000ドン。ラテ:54,000ドン)

[ダナン観光]

今日は、ホテルをレイトチェックアウト(18時)で予約したので、タクシーをチャーターして16時頃戻る予定でいました。
    ところが、二日間お世話になったガイドさんが「仕事が入っていないので無料で案内する。」と言ってくれ、たくさんのお礼をした後での申し出なら少しは理解しますが、一日目が始まったばかりでの申し出でした。「こんな親切をするものかなー」とは思いましたが、ガイド料を払うつもりで申し出を受けることにしました。行き先は、私が検討していた場所を順に巡ってもらいました。

タクシーチャーターは8hで6000円ぐらい。1日チャーター50$が相場?

08:50 ホテル
↓タクシー

09:00 マンタイビーチ(Man Thai Beach)

Lady Budda が見える海岸の撮影スポット

↓タクシー(ホテルからここまで25万ドン)

09:15  ミーケ・ビーチ(My Khe Beach)

↓タクシー(ガイドさんがUberみたいなものを利用して呼んでくれた。安い9万ドン)

09:50 五行山「Ngu Hanh Son」   「マーブルマウンテン(Marble Mountain)」
            入場料40,000ドン、エレベーター片道15,000ドン、

水山(Thuy Son)テュイソン

[五行山観光]

エレベーターを降りて

①サーロイ塔(Xa Loi Tower)

②リンウン寺(Linh Ung Pagoda

④展望広場(View Point)

展望広場から急な階段を登って行き、この岩のトンネルをくぐると売店と休憩エリア。

○休憩エリア

⑤ヴァントン洞窟(VAN THONG CAVE)  休憩エリアの正面に入口。

お釈迦様の後ろに、狭く、急峻な階段があり、それをのぼっていくと「HEAVEN GATE」の展望台にいける。

広場

広場の奥にある案内板に従って「Huyen Khong Cave」方面に進む。

この門(玄空關)をくぐってホアギエム洞窟へ向かう。

⑨ホアギエム洞窟(Hoa Nghiem Cave)

洞窟が続いているので、奥に進むとフィエンコ洞窟へ。

⑩フィエンコ洞窟(Huyen Khong Cave)

ベトナム戦争の空爆で開いてしまった。

「鶴」(見えるかなーー)

来た道を戻ります。

⑪タムタイ寺(Tam Thai Pagoda) 三台寺

この門を出て右に行くと「RIVER WATCHING TOWER」の案内板があります。

⑭展望台(View Point)  リバー・ウォッチ・タワー

右はTho son(土)mountain 、左はKim son(金)mountain

右のKim son mountainの横の小さな山がHoa son(火) mountain、左がMoc Son(木)mountain

タムタイ寺の入口の前の道を下ってNo1 Gate方面に向かいます。

No1 Gate

11:30 五行山観光を終了し出発

↓タクシー

11:40 DAI VET CO(国営店)

ハニーローストのカシューナッツとおいしいコーヒー豆をゲットするため、食事を兼ね寄って貰いました。この店にはトラピックスのツアー客が来ていました。
 食事は、簡単なものしかおいてないので、フォーと揚げ春巻きを食べました。

13:00 出発

↓タクシー

13:20 Nam Son Pagoda (南山寺)
       住所:thôn Cẩm Nam, Hòa Châu, Hòa Vang, Đà Nẵng,

この場所は、旅行記などにも掲載されていなかったので、タクシーの運転手にうまく伝えることができるか心配していたのですが、ガイドさんが付くことになったので、間違いなく到着できました。
 観覧料は無料でしたが、観覧時間があるらしく、13:30から入ることができました。

観光用のパンフレットでも作るのでしょうか。撮影をしていました。

14:10 出発
14:30 ホテル
    ここでガイドさんにお礼をし、別れました。

15:00 出発
15:05 フレスコ村
  チェックアウトまでまだまだ時間があるので、連れにチャム博物館かフレスコ村のどちらかを選択してもらい、フレスコ村に決定。

この他、多数の壁画がありました。

15:20 出発。
↓徒歩

15:35 THE COFFEE HOUSE
   帰りは歩いて帰り、途中でお茶でもしようと歩き始めたのですが、Cafeが見つからず、やっと見つけたこのお店の「スイカ味ヨーグルトのスムージー」、熱かったせいか、ダナンで一番おいしかった飲み物でした。(1個59,000ドン)

16:20 ホテル

シャワーを浴び、チェックアウトの準備をしました。

18:00 ホテルチェックアウト

夕食の前に、最後の買い物をノボテルホテルの近くのDanang Souvenirs & Caféでしようと、ホテルの前にいたタクシーを呼んだら「近いので歩く。」と言って拒否されました。今まで近くても拒否はされなかったのに、しかたなく歩き始めました。
でも、シャワーを浴びた後、また汗をかくのもいやだなーとDanang Souvenirs & Caféはあきらめました。
ハン市場をちょい見した後、まだ食べていなかったミークアンを評判の店Mì Quảng 1Aに食べに行くことにしました。

ハン市場にいたタクシーの配車係?に「Mì Quảng 1Aまで」頼むと、ここでも「近いので歩く。」と言って拒否されてしまいました。ふらふらタクシーを探していたらちょうど止まったタクシーがあったので、急いで駆け寄り「Mì Quảng 1Aまで」頼むと、OKでした。助かりましたーー。

18:30 夕食 Mì Quảng 1A(ミークアン 1A)

↓タクシー
 ミークアン 1Aもタクシーが捕まりにくい場所でしたが、運よく店の前で降りた客がいたので、あわてて確保し、無事ホテルまで戻れました。

19:50 ホテル

空港への迎えは21時なので、それまでホテル横にあったフットマッサージで40分コースを頼み、疲れをとることにしました。

21:00 ホテル出発

21:15 空港

出国審査場を過ぎ、GATE 7 の先に、両替場所を発見したので、使い切れなかったドンでお土産を漁るのではなく、日本円に替えました。

00:20 ダナン VN318便

05:50(日本時間) 朝食

07:35 成田
   寝不足のまま、成田に到着しました。

[ベトナム中部旅行 終り]

蒸し暑く、とっても熱かったダナンですが、待望の風景を見ることができました。
また、名物料理はほとんど経験ができ、どれも口に合うおいしいものばかりでした。
(妻のささやき)「次回は、もっと楽な日程がいいなー。」