NOBUSANのブログ!

写真付きで日記や趣味を書く。

ベトナム中部旅行 (ミーソン・ホイアン編)

2018-07-05 14:58:45 | 旅行

ベトナム中部旅行(ミーソン・ホイアン編)

 今回は、猫を探しての旅ではなく、ホイアンの街並みとランタンの風景に魅了され、
ダナンに行ってきました。
外国語はまるでだめな二人ですので、値段は高くても日本語ガイド付の車をチャーターしての旅です。

以下が日程です。

[第三日目]  6月19日(火) ミーソン・ホイアン

 [朝の散歩]
   
    ホテル前のハン川の遊歩道を散歩しました。

08:30 ホテル 出発

 今日も「スケッチトラベル」の専用車と日本語ガイド 220USDを依頼して、ミーソン遺跡・ホイアンに出発です。
 他会社の専用車と日本語ガイドが200USDであったのですが、同じ会社に頼んだほうが楽なので同じ会社に
 依頼しました。
 11時間チャーターの予定でしたが、調整してくださるようでした。


  ミーソンに向かって(お墓がすごかったので、パチリ)

09:30 ミーソン遺跡
   ミーソン遺跡(2~17世紀に栄えたチャンパ王国の聖地) 入場料:15万ドン

 

(観光順)
 チケット売り場


 入口


 橋を渡ります。


 電動カート乗り場


 電動カートを降りて、地点Aの分かれ道。右に進みます。


 チャム族の楽器演奏とダンスショーが1日3回(15分間)観れる場所。(9:30/10:45/14:00)


 ミーソン遺跡 グループB・C・D
    
    
   
 グループB・C・Dだけ見て戻ります。

 チャム族のダンスショー
  今日は9時出発で依頼していたが、早く行けばショーが観れるかもしれないという
  ことで、8時30分出発にしたおかげでショーを観ることができました。
  

 電動カートに乗って戻ります。

 ミーソン遺跡観光の終了です。

11:35 出発  

↓ 

12:25 ホイアン
   昼食のためホイアンの旧市街に寄ります。
 昼食場所へ向かいます。
  

昼食 Citronella Restaurant Café  
 ホイアンの三大名物を食べました。

   
 ホワイトローズ      カオラウ         揚げワンタン

13:20 出発  


13:30 ココナッツ村(Cam Thanh Tourism Management Board)
                住所:Vòng Nhi Cầm Thanh Hội An  TEL:4000311877
   乗船料とは別に、入場料一人3万ドンがかかりました。
 切符売り場

バスケットボート(籠舟、トゥエントゥン)
   乗船料:各乗り場の店で交渉(ガイドが2人で10万ドンで交渉してくれた。格安)
   大音量の音楽がながれ、うるさいです。でも、盛り上がっている韓国の観光客で一杯です。
  
   ニッパヤシの葉でこんなものを作ってくれます。
   
   こんなパフォーマンスも見れます。
 


 船頭のタイさん。船をグルグル回してくれたり、私に船頭をやらせてくれたり、楽しい人でした。
 ガイドさんからチップを10万ドン渡すように言われていましたが、オートバイでチケット売り場
 まで送ってくれたのでチップを弾みました。

14:30 出発

14:45 ホイアン

 
  総合チケット売り場でしか売っていない観光チケットの購入が必要です。
  5枚綴り1セットで120,000ドン。(1箇所見学に1枚必要)
  
  以下の20力所の施設がチケット必要。※中華会館と瓊府会館はチケット不要です。
     フーンフンの家、クアンタンの家、ドゥックアンの家、タンギーの家、陳祠堂、
     院祥祠堂、海のシルクロード博物館、ホイアン歴史文化博物館、サーフィン博物館、
     民族博物館、広東会館、福建会館、潮州会館、閲公廟、明郷華先堂、カムフォー寺
     伝統音楽コンサートと手工芸品ワークショップ(Hoi An Traditional Art
     Performance Theatre)、ホイアンシアター、ジェムストーン・アートミュージアム、
     日本橋(通行するだけなら無料)

観光のスタート

フーンフンの家(馮興家)


来遠橋(日本橋)  来遠橋:1593年に日本人によって架けられたと伝わる屋根付き橋。
 
 日本橋からの風景

チャンフー通り
 

広東会館(廣肇会館)


チャンフー通り
    

15:40 カフェで一休み(Hoi An Roastery


海のシルクロード博物館(貿易陶磁博物館)


中華会館


福建会館:1757年に建造され、現在も使用されている華僑の人々の集会所。
   

關公廟 クアンコン廟


ホイアン市場  
  

Nguyễn Thái Học(グエンタイホック)通り
    
   

タンキーの家(進記家)
    
 裏口:ここからバクダン通りに出ました。

Bạch Đằng(バクダン)通り 
 トゥボン川
   

An Hội(アンホイ)橋
   

17:30 アンホイ島(An Hội)  An Hoi Islet(アンホイ島)
    カフェ(Cà Phê Fusion)で休憩。暗くなるのを待ちながら、アンホイ島から旧市街を見る。
  

18:10 ホイアン ナイトマーケット
   
   

トゥボン川の灯篭流し
   

夜のNguyễn Thái Học(グエンタイホック通り)
    
ホイアン観光終了

19:00 ホイアン出発。

19:45 ホテル 

20:20 ホテル出発
↓徒歩
20:35 夕食 Bún Chả Cá Bà Phiến
 
 ダナン名物ブンチャーカーがおいしいと評判の店に行きました。
 地図の場所になかなか着かないので、通行人に確認したらもう少し先にあるとのこと。
 Bún Chả Cá看板があったが、客が誰もいない。評判店なのにおかしいと思って、
 お店の人に「ここはBún Chả Cá Bà Phiếnか」と聞いたら、親切にもその店はこの先と教えてくれた。
 商売敵なのに・・・・・・。


 お店にいたこの女の子、フエの大学で日本語を勉強しているとのことで日本語がペラペラ。
 夏休みでアルバイトで働いているとのこと。
 ここはタクシーが捕まりにくい場所だったのですが彼女のおかげでタクシーを呼んでもらう
 ことがスムーズにできました。チップをあげたら大変喜ばれました。

↓タクシー
ホテル



[第三日目] 終り (ダナン編に続く)

 

 


ベトナム中部旅行 (フエ編)

2018-07-05 14:16:08 | 旅行

ベトナム中部旅行(フエ編)

  今回は、猫を探しての旅ではなく、ホイアンの街並みとランタンの風景に魅了され、ダナンに行ってきました。
 外国語はまるでだめな二人ですので、値段は高くても日本語ガイド付の車をチャーターしての旅です。

以下が日程です。

[第一日目] 6月17日(日)


10:00 成田VN319便 (10:45 離陸)

11:20 昼食
     座席は通路側を依頼したが満席と言われ、粘った結果、エコノミー席の最前列
         を確保。そのためか昼食は早いです。

13:40 ダナン (ダナン時間13:52着陸)

     降機後、バスで入国審査場に移動。
     窓口が「ASEAN」と「FOREIGNER」に一つずつしか開いておらず、長蛇の列。
     どちらに並んでも平気らしいが、正規の「FOREIGNER」に並び、1時間ぐら
          い待ちました。(入国カードは不要)

   ○まずは両替、出口を出て左方向に進みます。
        空港での両替は少なめにと皆さんからの注意があったのですが、「手数料無料」と
        日本語で呼びこまれた銀行で1万円を両替。170万ドンでした。(後で大損が判明。)

15:20 Brilliant Hotel着

15:45 ホテル出発


15:50 ダナン大聖堂  

   集会中で門が閉じられ、中には入れませんでした。

↓徒歩   

15:55 両替:TAM THINH LOI
     空港とは段違い。1万円が202万ドンになりました。この店は誰もが進めている店です。
          この違い、空港では3,000円ぐらいにしておけばよかったと反省。

↓徒歩

16:00 ハン市場
 

↓タクシー
 VINASUN TAXI(ビナサンタクシー)かマイリンタクシ−(緑のタクシ−)が安心とのこと
  でどちらかを利用することにしました。

16:15 コン市場、ビッグC

   ビッグCで早速、お土産の大量の即席めん(1個約5,000ドン)とコーヒーをゲット。
   ビッグCは、荷物を預けてから入店するシステムで、初めて経験しました。(盗難防止策?)


○Han River Port(ノボテルホテルの近く)から遊覧船に乗り、ドラゴン橋の火を噴く
  ショーを見学する予定にしていたが、雷を伴う激しい雨に会い、コン市場で雨宿りし
  て中止することにしました。

   Thao Van Boat、Cong Danh Boat、Hoang Giang Boat、Hoang Long Yen Company
     から10万ドンで遊覧船に乗れるらしい。

↓タクシー

ホテル

↓徒歩

ホテル横の路地を入ったViet Bamboo Restaurantで夕食
   

  バインセオ、蟹のすり身揚げ、生春巻き、空芯菜炒め、卵スープ、ビールで
    516,000ドンだった。バインセオはとてもおいしかったです。

↓タクシー

19:30 ドラゴン橋、Dragon Carp、愛の桟橋
     
  土・日しか行われない龍の口から火を吹くショーを近くから見るために行ったので
    すが、ショーは21時から始まるので、雨降りの中1時間以上待つのもイヤでホテルか
     ら見ることにして戻りました。

↓タクシー

20:30 ホテル
  
  
  ホテル前の遊歩道から火と水を吹くドラゴン橋を見ました。

[第一日目] 終り



[第二日目] 6月18日(月)  フエ方面へ

朝の散歩

ダナン大聖堂
    
  昨日中に入れなかったので再び行ったのですが、朝早いためか門は閉まっていました。
  裏口が開いているようなので、回り込んで入ってみました。
 
  ダナン大聖堂の横にある修道院

 

8:00 ホテル
 
  「スケッチトラベル」の専用車と日本語ガイド 270USDを依頼してフエに出発です。
  (入場料、食費は自己負担)
  12時間チャーターの予定でしたが、調整してくださるようでした。

↓ 

ハイバン峠:Hai Van Quan
 ハイバン峠から
  ハイバントンネルを通ってフエに行くのが早いのですが、フエ観光の時間が少なく
  なってもいいからと、ハイバン峠からの景色を眺めたく、遠回りをしてもらいました。

8:45 ハイバン峠の頂上
   
  
  頂上では、水を1本買うことで、トイレを貸してもらいました。

9:10 Lăng Cô View Point、ランコー村の撮影スポット。
   

フエ
 
10:45 Kỳ Đài フラッグタワー(見張り台)
 

10:50 阮(グエン)朝王宮(Kinh thành Huế) 入場料15万ドン
       中国の紫禁城を規範に阮朝初代ザーロン帝が建設に着手し、2代ミンマン帝の治世に完成。


午門
 

太和殿
    

回廊
 

龍の金印
 

顕仁門(出口)
 

1135 出る

11:45 Y Thao Gardenイータオガーデン 
 
   
   ローカル食堂でブン・ボー・フエ(麺)、コム・ヘン(しじみご飯)も食べてみたかったのですが、
   珍しいかもと宮廷料理を食べることにしました。25万ドンのランチコースを食べました。

13:10 出発

13:20 ティエンムー寺(Thien Mu Pagoda 入場料無料
  ベトナム語で天女の寺。舞い降りた天女の伝説にちなみ1601年に創建。
   
ティエンムー寺前のPerfume River

13:45 出発

14:05 トゥドゥック帝廟(Tu Duc Tomb)入場料10万ドン
   
   
14:50 出発

15:05 カイディン帝廟(Lăng Khải Định) 入場料10万ドン
  
  

15:35 出発

15:55 ミンマン帝廟(Tomb of Minh Mang) 入場料10万ドン
   
   

16:30 出発

17:40 Lap An Lagoon(ランコー村:ラグーン)

  
 干潮時に現れる砂浜、「この上に立つと水の上を歩いているように見える。」とのことで干潮時間を
 調べたがあいにくダメだった。でも寄ってもらうことにしたら、なんと出現しているではないですか。
 ビックリです。夕陽に照らされたラグーンはとてもきれいでした。

 結婚式の前撮りをしているカップルが複数いました。

 
  このおじさん、しつこく何か言ってきたのですが、「いかだに乗るのに1ドル」とでも言っていると思って
  無視したのですが、ガイドさんの説明によると、この人が砂を入れたりして砂浜を管理していて、
  砂浜に入るのに一人1万ドン必要らしい。どうりで干潮でもないのに砂浜が出現していたのだ。
  謝って支払いました。

18:00 出発

ナム・オー ビーチ

 こんなコケ?の生えた岩がある風景が見たく、よってもらったが岩の場所がわからず断念。

18:55 ホテル
  チップはチャータードライバー(5~10万ドン)一日ガイド(15万ドン)が目安とのことでしたが、多めにあげました。

夕食 Kim Dy Restaurant

  ローカル食堂で、揚げワンタン、揚げ春巻き、チャーハンとビールを頼みました。
  後で支払伝票を確認したら、ビールを頼んだからか氷がついてきたのですが、
  この値段がビールより高かったようです。(わかりません。)総計で179,000ドンでした。

[
第二日目] 終り (ミーソン・ホイアン編に続く)