てっちゃんの部屋(模型で見る鉄道車両)

小学校近くに一軒のプラモデル店があった。陳列ケースの高価な鉄道模型。子供のころの夢。大人になって集めた鉄道模型の紹介。

HO 蒸気機関車 C54

2010年02月27日 | Weblog
亜幹線型の旅客用として設計されたC54型機関車は、大正の面影を残しつつ昭和の近代化へのバトンタッチに進むアンバランスなデザインを持つ。動輪はスポークタイプをはいているが、デフレクタは先端がカットし洗練されたデザインかと思いきや、ボイラー上部のドームは2コブタイプとなっている。製造量数は17両で少数グループとなっている。亜幹線型機関車はその後C55からC57へと発展して行くが、その黎明期の機関車であったと言える。

模型は、ミワザワ製です。こちらの模型も状態は良く軽快に走行します。若い頃は「ダサイ」デザインで好きではありませでしたが、今は結構好きなデザインです。

実車DATA:製造所 汽車製造、川崎車輛
     製造年 1938年 - 1947年
     総製造数 17両
     軸配置 2C1
     動輪径 1,750 mm
     全長 20,375 mm
     最大軸重 13.42t
     含炭水車重量 114.30 t
     定格出力 1,211 ps






2010.02.27 HO-0007


最新の画像もっと見る