■実車について 本年(2020年)3月14日のダイヤ改正から運用を開始した、名阪特急専用車両です。 従来は、21000系アーバンライナーPLUS、21020系アーバンライナーNEXTにより運用されていた名阪特急はデビューから30年を超え、時代にマッチした車両に置き換えられました。 外観は、21000・21020系と一線を画し、メタリック調のマルーンとなり落ち着いた外観で、先頭車はハイデッカーのプレミアムカーとなっています。6両固定編成8本と8両固定編成3本合計11編成になる予定ですが、現時点では10編成が運用されています。今年度中には全編成が揃い、名阪ノンストップ特急は全列車ひのとりに置き換わる予定です。なお、ひのとりの登場で、12200系スナックカーは全車退役する予定です。
■模型について 本日(2020年12月18日)TOMIXより発売となり、自宅に到着しました。最近の鉄道模型の精密さ、塗装のクオリティーは昔に比べ格段に向上しました。Nゲージとは思えぬ出来栄えですね。
ク80100
モ80200
サ80300
モ80400
モ80500
ク80600
ク80600
モ80500
モ80400
サ80300
モ80200
ク80100
80000系の登場で12200系は引退します。実車が見れるのもあとわずか、ということで模型でも両形式のコラボを撮影しました。
2020.12.21 N-0156
2021.01.02 80000系と12200系の協走写真を追加。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます