てっちゃんの部屋(模型で見る鉄道車両)

小学校近くに一軒のプラモデル店があった。陳列ケースの高価な鉄道模型。子供のころの夢。大人になって集めた鉄道模型の紹介。

Nゲージ JR 223系

2016年08月11日 | 鉄道模型

1994年9月、関西国際空港開港にあわせて、同空港へのアクセス列車である関空快速に使用するために新造されたのが223系である。221系に続きJR西日本が自社開発を行った。1994年度のグッドデザイン賞を受賞している。車体はビードのないステンレス製で、当時としては221系と同配置の連窓やビードのない外観を確保しつつ、車体強度・剛性を維持するため、若干厚めの外板が用いられている。以後、東海道線新快速車両や、JR西日本管内のローカル用としても増備され今日に至っている。東海道線では8連の基本編成と4連の付属編成の最大12両編成が活躍する一方で、ローカル線では2両編成の活躍も見られる。

 

 

 


 写真は、マイクロエース社製 0番台関空・紀州路快速(前3両は紀州路快速、後ろ5両は関空快速)

 

 

 クモハ223-2

 

 サハ223-3

 

クハ222-2

 

クモハ223-9

 

 サハ223-109

 

 モハ223-9

 

 サハ223-18

 

 クハ222-9

 

 


 写真は、カトー製 2000番台新快速

 

 

 クハ222‐2057

 

 モハ223‐2027

 

サハ223‐2135

 

 サハ223‐2134

 

 モハ223‐2152

 

 サハ223‐2133

 

 サハ223‐2132

 

 

クモハ223‐2057

 

 

 

 

 

2016.08.11 N-0117

2020.04.08 写真変更



最新の画像もっと見る

コメントを投稿