1956年(昭和31年)秋の東海道本線全線電化に伴い、東京~大阪間を6時間30分で運転する電車特急が計画され、翌1957年に完成した国鉄初の新性能電車である90系電車(後に101系に改称)のシステムを基本にして設計された特急用電車である。落成当時の形式称号は20系電車であった。1958年11月に最初に投入された列車の愛称から「こだま形」とも呼ばれる。東海道新幹線開業前の東海道本線のみならず、国鉄黄金時代を象徴する車両である。1959年の第2回鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。20系電車は、1959年の車両称号規程改正で151系電車に改称され、1962年には、上野 - 新潟間特急「とき」用に製造された派生形の161系電車が登場。1965年には、上記の2系列からの改造と新製車の仕様を統一した181系電車に発展している。1964年10月1日のダイヤ改正で120両が向日町運転所に転属したが、その運用の中には新大阪 - 博多間運転の「つばめ」「はと」も含まれており、電気機関車牽引で交流電化の九州島内へ乗り入れ、電源車のサヤ420形からサービス用電源の供給を受けられるように6編成が改造された。
模型は、マイクロエース社から発売された。編成には、交流区間の牽引機としてED73と電源車サヤ421が含まれる。マイクロエース社の思いが伝わるセットである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/82/0689ae8c6f136801fa2bf55e3c6b6c47.jpg)
↑ ED73-15(牽引機関車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/38/efb05f6e214b514a15b9d660e7b64904.jpg)
↑ サヤ420-1(電源車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/fc/515b5ef7a8561d06a514717e41b38062.jpg)
↑ クハ151-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3d/3afb43d27c69cdf96e48ceb6196a3b4d.jpg)
↑ モハ151-17
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/24/da8d59654f3e2a1055491e1ddcaddc6f.jpg)
↑ モハ150-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/97/38c34a9b14f3e3fe011e94afc5db5995.jpg)
↑ サハ150-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/8b/35eee7b1bc27a46d049f5a1f1ae10d19.jpg)
↑ サハ150-19
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/85/977e655e23133de163270033bbc8393e.jpg)
↑ モハ151-18
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c9/3c0dc01feca25492de188caaceb2ed7b.jpg)
↑ モハシ150-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fb/2030215982acf45f0ae8892c91049b56.jpg)
↑ サシ151-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3f/40593031de310ec3b6537102a66c4f41.jpg)
↑ サロ150-1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7e/d906f43e107a62c526e729921b8108fb.jpg)
↑ モロ150-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0d/7f58254da67610a74702131a03b7dbb2.jpg)
↑ モロ151-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/58/39afe85d9138d7133f99071feb9d9ded.jpg)
↑ クロ151-9
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/53/6614f8bffe0645721d35279e3432dcc1.jpg)
↑ クロ151-9(運転台側から)
2010.03.30 N-0022
模型は、マイクロエース社から発売された。編成には、交流区間の牽引機としてED73と電源車サヤ421が含まれる。マイクロエース社の思いが伝わるセットである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/82/0689ae8c6f136801fa2bf55e3c6b6c47.jpg)
↑ ED73-15(牽引機関車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/38/efb05f6e214b514a15b9d660e7b64904.jpg)
↑ サヤ420-1(電源車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/fc/515b5ef7a8561d06a514717e41b38062.jpg)
↑ クハ151-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3d/3afb43d27c69cdf96e48ceb6196a3b4d.jpg)
↑ モハ151-17
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/24/da8d59654f3e2a1055491e1ddcaddc6f.jpg)
↑ モハ150-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/97/38c34a9b14f3e3fe011e94afc5db5995.jpg)
↑ サハ150-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/8b/35eee7b1bc27a46d049f5a1f1ae10d19.jpg)
↑ サハ150-19
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/85/977e655e23133de163270033bbc8393e.jpg)
↑ モハ151-18
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c9/3c0dc01feca25492de188caaceb2ed7b.jpg)
↑ モハシ150-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fb/2030215982acf45f0ae8892c91049b56.jpg)
↑ サシ151-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3f/40593031de310ec3b6537102a66c4f41.jpg)
↑ サロ150-1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7e/d906f43e107a62c526e729921b8108fb.jpg)
↑ モロ150-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0d/7f58254da67610a74702131a03b7dbb2.jpg)
↑ モロ151-7
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/58/39afe85d9138d7133f99071feb9d9ded.jpg)
↑ クロ151-9
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/53/6614f8bffe0645721d35279e3432dcc1.jpg)
↑ クロ151-9(運転台側から)
2010.03.30 N-0022