加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

選挙戦を終えて

2018-10-20 22:54:53 | Weblog
7日間の選挙戦が終わろうとしています。
今日は「7日間だけではなく 4年間しっかり頑張ります!」と訴えさせていただきました。
バイクのトラブル後 自転車オンリーにしてからは トラブルもなく戦えたように思います。

公共交通 ではどうあるべきか という私の考えは
・路線バスの路線・ダイヤを見直し、定額運賃制などを導入して 再編する
・それを肉付けする形で 自主運行バスやデマンド交通を導入する
ということだと思います。

東条から市役所に行く手段が乏しいとご意見をうかがうことがありますが、
実際には神姫バスさんが走っています。
なぜ利用が活発にならないのか と考えると 片道500円を越える運賃であったり、ダイヤの関係に理由があると思います
これらに対して 的確な対応をしていくことが重要です

定額運賃というと 行政からお金を持ち出すことになるのか というご意見もあろうかと思いますが
乗車が増えれば 運賃収入は増えますから 赤字の穴埋めの額は縮小されることになります。

大事なのは運賃・路線・ダイヤをいかに組み立てるかであって
それが神姫バスであるか コミバスであるか というのは あまり意味のない議論だと思います。

また、「大型バスの運転士不足」という問題についてもしっかり向き合わなければいけません
(簡単に 予算いくらかをつけたら コミバスが走るということではない。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通手段を考える (市民)
2018-10-24 22:23:26
市民として考えてみました。もちろん子供が巣立ち田舎暮らしに慣れた30年後のことです。
おそらく若者の働く場所は神戸周辺に移ります。残された私たち過疎地の住民はより明確にに不便になるとおもいます。論点は「市の負担なしにどう移動して利便性を確保するか」だとおもいます。
返信する

コメントを投稿