加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

懲罰にかかる報道について

2019-12-20 09:25:29 | Weblog
17日に 私が議会に提出した 北原議員への処分要求について かなり大きく報道され いろいろお声掛けもいただきました。


これは12月3日の東条小中一貫校の白紙撤回を求める請願審査への討論の中で、
「市が現在地に固執した根本はただコスミックホールをなくしたい」という請願理由について
私が「これは当時の議論の経過からして事実と異なる」と反対討論をしたのに対して
北原議員が「今の場所に建てるという案が一度も出ていません、適正化の初めの時に。今の案を通したのは委員長としておかしいんと違いますか。藤尾議員の言われていることが間違いだと思います」と言われたことに対してのものです。
言葉だけを読むと これくらいならば許容してやっても良いのではと思われるかも知れませんが

当時の公共施設適正化委員会では 今の案など通したという事実はありませんし やってもいないことを前提におかしい などと言われると本当に困ります。
当時は委員会で 正確には私は副委員長でしたけれども コスミックホールを潰してその上に小中一貫校を建てる という市長の案に対して
◎東条文化会館の存廃も含めて検討すべき とか
◎小中一貫校の建設は保護者や地域の意見の理解を得て進めるべきであり 場合によっては開校順を変更することも検討すべき
とか いう案を一生懸命まとめたのが事実です。

また、「市が現在地に固執した根本はただコスミックホールをなくしたい」というのが間違いだ という指摘が間違っているという指摘をされたわけですけども
前日の一般質問で市長に確認したように 当初の市長の思いは「文化会館が3つ不要だからコスミックホールを廃止する」のであって
小中一貫校の用地として必要だからコスミックホールを潰そうとしたわけではないのです。ロジックが逆なのです。


委員会は秘密会だったと聞いていますので どういうプロセスでこのような結論に至ったのかはよくわかりませんが、
新聞報道にあったように「これは批判の範囲」だとか「自由な意見の妨げ」ということで全会一致となったということならば
「根拠のないことを言う」ということ対して 私の沸点が議員各位と比べて低かったのかも知れません。

敗軍の将でございますので あまりグチグチ書くのもみっともないのでこのあたりで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しうれしかったのは、電話で翌日
「あの病院の院長との一般質問は良かった」とお電話をいただいたことで その内容はまた改めて書きたいと思いますが
あの日大事だったのはむしろこちらのほうであって 議会内部の問題より こちらの方が広く伝わればうれしいことです。

もう一件いただいた電話は
「いつも長谷川幹雄議員の時だけテレビのボリュームを小さくしているが 院長にもびっくりした」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿