加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

定例議会(最終日)

2018-12-26 11:28:00 | Weblog
昨日定例会最終日がありました。
◎コスミックホールの指定管理者指定(5年間)の議案は 12対3だったと思いますが大差で可決となりました。
 この議案については、9月の市の「継続」方針の発表により 今後5年間ホールの運営を継続するという論点と、
 新しい風かとうさんが指定管理者として妥当か という論点がある と思っています。
 
 私として、市政運営の観点から ホールの運営を5年間継続するということを前提に考えるならば、新しい風かとうさんを指定することに対して特に異議がある訳ではありません。

 ただ、前者の論点については、
 ①「3年間の運営を見て判断する」という方針に対して市長自ら「提示された代案のような運営ができるか」という接頭語をお付けになっていたのに 多分忘れておられたこと。
   私が議長席からおりてこのことを指摘すると、そのような話もあった これからそういうことを見ていかなければ などと言われていたが それはこの3年間で見ておかねばならない話だったはず
(コスミックホールは音響の良いホールなので、さまざまな補助金や寄付金を募り財政負担を抑えて運営ができるとか、多くの音楽家が立ち上がって芸術の振興に寄与し地方創生の拠点になるとか、そういった話だったはずです。元大臣まで来られて国の補助金があるというような話をされていました。 とても高いハードルであることはわかりますが、そのような提案があり、それを実現できるかどうか3年間見る というのが当初の話でした。)
 ②当たり前の運営ができていたことは評価しなければならない という理論を展開しだしたが、当たり前の運営ができていてよしとするのであれば 初めからホールは不要などという話を展開する必要はなかったこと。
 ③3年間、今回の判断をするために計画的に行動していなかったにもかかわらず 「判断するには3年間は短かったので指定管理期間を5年にする」などと無責任なことを言い出していること
 ④財源も指定管理料約1700万円×5年+補修等経費 で1億円を越えるお金になりましょう、財源はどうするのか聞いたら
 「年次計画に盛り込まれたら財政計画にその費用を足す」というぬるま湯の答弁がありました。
 今の財政計画では「今後最大で約8億2000万円の財源不足が見込まれるので 今のうちから収支改善を行っていかなければ厳しい財政状況になる」などと書いているものに
 書き加えるというのは 本気で言っているのでしょうか。
などの理由で反対の立場をとらせていただきました。

市長がこのように状況が変わったと述べて対応を変えておられる以上、元の話を曲げるな などと言っている私は コスミックホールを愛されている皆様にとって極悪人ということになるのでしょうね。

◎この件に関してもそうですし、ぽかぽに対しても当初の計画にはない投資を行おうとするなど、初めの話がコロコロ変わるので、3年前に議決した「公共施設の適正化に関する計画」の廃止を小川議員と提案しました。議決した計画を廃止ということが無責任なのは百も承知であります。しかし、当局の執行がここまでデタラメである以上、「市長とともに責任を担うのは無理」と意思表示をすることも 最後の手段ではありますが チェック機関としての役目であると思いました。

同僚議員から
「行財政改革の視点を抜いて子供たちに責任が果たせるのか」
「8億2000万円の財源収支を改善しなければいけない状況で計画そのものを廃止できるのか」
「計画が残っていればこそ厳しい指摘もできるのではないか」
「議決したのに無責任」
等の厳しくもありがたいご意見をいただき、計画を廃止にすることは7対8の賛成少数で否決となりました。


もちろん自分の提案が通らかったことは残念ではありますが、
上記の指摘は私も同じ思いなのです。なぜそれを「コスミックホールの管理が可決されましたら~財政計画に足しまして~」などと市役所が述べているときに、
私と一緒に市役所に言ってくれないのか・・・という思いはありつつ、これからは共に厳しいご意見をぶつけていただけるものと思います。

◎市長も議論を聞かれた上で、整理してコメントを出したいと言われていたように思いますので 
 行財政改革の初心にたちかえり 責任をもって計画の遂行にあたられるのか
 計画を見直すべし という声もありましたので 計画を見直されるのか
 よく見定めてまいりたいと思います、
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都市計画マスタープランについて (S.Akira)
2018-12-29 04:42:01
主題と違う内容になり申し訳ありませんが、
「加東市都市計画マスタープラン」について
プラン(案)の内容と、その意見募集の進め方の拙速さにびっくりして投稿しました。
特に気になったのは、「ストックの活用」、「○○の保全」という表現です。
聞こえの良い言葉で、本質的なことを伝えていないのではないでしょうか?
市政の重要な方針になるプランですので、住民の意見をしっかり聞いてもらえるように進めてほしいと思います。
返信する
Unknown (藤尾潔(管理人))
2018-12-30 13:19:35
コメントありがとうございます。
重要なことですので項を改めさせていただきました。
3月議会に議案として提示されますので、心してかかりたいと思います
返信する

コメントを投稿