エンジンを降ろしまして
ミッション外すとベルハウジング内で何かが暴れた形跡が。ブロック割れてないよね?うん、大丈夫。
インマニの内部。オイルのお池が。正常です。
クランク回りの状態は良好。シリンダーも問題ない。
ウォータージャケット。車好きな人はオイル交換はきっちりやってる場合が多いですが、冷却水変えてる?劣化するとエンジン内部が腐食しますぜ。2年毎がお勧め。
間違い探し . . . 本文を読む
先週末、変態カローラ君がやりやがりました。
事件発生は土曜日の夕方頃、Nさんのシビックを仕上げているとヤツから電話が。「ミッションからガシャガシャ異音が…」「ミッションブローです。動かしたら駄目。トレッカーで保管できそうな場所に移動してもらいなよ」と。後でローダーで取りに行くつもりだった。
土曜日の夜、今度は「これからローダーで向かいます」と…。シビックを納車して次の車にとりかかる予定なんです . . . 本文を読む
仕上げにオーナーさんが塗装したカムカバーに交換し一発始動。力強い音、軽快でスムーズな回転フィール。実に調子良さそう。細かい部分のレイアウトに気をつけてなるべくクリーンに仕上げてます。
残る作業はハブ回り、パワステポンプを取り付けて低負荷領域をセッティング。
スロットルの位置、結構変わった。サクションの加工大変かも。 . . . 本文を読む
苦戦しながらオーバーホールしたステアリングラックをメンバーに取り付け、リジカラもセット。
メンバー取り付け。特に問題無し。リジカラでボルトの遊びが減るため、位置合わせがちょっと面倒。しかしイタ車程では無いw
オーバーホールしたエンジン&ミッション。とりあえずダミーのカムカバーにて搭載後交換。
只今の残りライフゲージ、約2/3。まだまだこれから。 . . . 本文を読む