![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/9f/6d9b9bfbc8de97128b7e5e649fd8ded8.jpg)
久しぶりに当店得意のショートピストン&ロングコンロッドの新製品が完成いたしました。
対象のエンジンはホンダの名機K20A用となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6f/ceb523460d07c11bc67f0f37d58f5ea0.jpg)
K型専用の鍛造型を使用し、追加加工無しでも肉厚は丁度良く、均一に近い状態で、かなり軽量に仕上がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/96/d30a8505435e0922f7402085595606ab.jpg)
純正ピストン、単体重量328g。ボア86mmですが、設計が良くボアが81mmのB18Cと殆ど変わらないような軽量な仕上がりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b1/8cfe7e76b427aad63da9699ae39336db.jpg)
ショートピストン、単体重量283g。ボアは今回は86.75mmにて製作。通常は86.5mm、87mmでの製作になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d7/12b4b83be62fbaf9ac97a69c03fa1529.jpg)
純正コンロッドと専用ロングコンロッド。第一弾は5mmの延長。重量は純正588g、ロング480g。材質と製法の違いでかなり軽く出来ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/58/966fb3108b954060103950b4f2ab9ac5.jpg)
ピストンピンのサイズも一回り小さく、重量は純正90gに対し70gと2割以上軽量になっています。
圧縮比は12.5程度の設定となります。通常のハイコンプピストンと比べ、コンロッドの延長によりピストン側圧が低減されフリクションが低下して軽い回転フィーリングになります。当面はピストンは受注生産となります。エンジンに組み込んでのテストも行いますのでご期待下さい。
対象のエンジンはホンダの名機K20A用となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6f/ceb523460d07c11bc67f0f37d58f5ea0.jpg)
K型専用の鍛造型を使用し、追加加工無しでも肉厚は丁度良く、均一に近い状態で、かなり軽量に仕上がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/96/d30a8505435e0922f7402085595606ab.jpg)
純正ピストン、単体重量328g。ボア86mmですが、設計が良くボアが81mmのB18Cと殆ど変わらないような軽量な仕上がりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b1/8cfe7e76b427aad63da9699ae39336db.jpg)
ショートピストン、単体重量283g。ボアは今回は86.75mmにて製作。通常は86.5mm、87mmでの製作になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d7/12b4b83be62fbaf9ac97a69c03fa1529.jpg)
純正コンロッドと専用ロングコンロッド。第一弾は5mmの延長。重量は純正588g、ロング480g。材質と製法の違いでかなり軽く出来ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/58/966fb3108b954060103950b4f2ab9ac5.jpg)
ピストンピンのサイズも一回り小さく、重量は純正90gに対し70gと2割以上軽量になっています。
圧縮比は12.5程度の設定となります。通常のハイコンプピストンと比べ、コンロッドの延長によりピストン側圧が低減されフリクションが低下して軽い回転フィーリングになります。当面はピストンは受注生産となります。エンジンに組み込んでのテストも行いますのでご期待下さい。