年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

メジロは温州ミカンが好きだった

2021-02-06 07:20:53 | 田舎暮らし

昨日の収穫野菜です

八朔が沢山有るのでメジロが食べるか挿していました

早速メジロが来ましたよ

その後

焼き芋をしながら温州ミカンもぶら下げた

とたんに八朔へは全く行きません

温州ミカンが甘いからでしょうね

焼き芋がやっと焼けた頃お魚が来た

昨日のお魚はこれだけ頂く

焼きたての芋1個をお礼に上げる

そして私の昼食

初めから予定していたトン汁

プラス先ほど貰った赤いお魚と

イサキの刺身を主人と半分分けした

お刺身だけ先に頂く美味しかった

主食は主人はご飯だが私は焼き芋が食べたくて

トン汁によく合いました(笑)

 

 

先ほどまでは雨がしとしと降っていたが今は止み

午後は晴れるようです

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根終了 | トップ | エンドウの花が咲く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (ルルのママ)
2021-02-06 08:39:21
メジロさん
やっぱり甘い温州ミカンの方が良かったんですね
美味しいものは良く知ってますね(*^-^*)

我が家もちょっと吊るしてみようかな~
まだまだ鳥さん来てるんで食べてくれるかな( *´艸`)

お魚新鮮だからお刺身美味しいでしょうね

クロちゃん夕べも恋旅行かな~(笑)
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-02-06 13:32:02
こんにちは~
コメントありがとうございます
実は、クロ昨日の夕方出かけた切りなんです
今朝は主人と街へ出かけ今帰ったばかりで
多分、その間に1度は帰って来てると思いますが
お腹空いていないかしらと心配しています
返信する
Unknown (5kgzo-ryo-)
2021-02-06 16:28:08
こんにちは
メジロ、柑橘類を食べるのですね。
ミカンの白い部分でしょうか?
それとも袋の中のオレンジ色の実の部分?
お魚やお野菜
いつも新鮮で、身体と心が元気になりますね🙂
返信する
5kgzo-ryo-さんへ (fufu)
2021-02-06 18:12:53
こんばんは
メジロはミカン大好きなようですよ
もちろん、袋ではなくてオレンジの実の部分です

種類は少ないですが季節の主な野菜を少しずつ植えています
必要な分だけその場で収穫できるのが最高です
出来るだけお野菜とお魚を食べるようにしていますが
私だけで主人はお肉派なのでどうして食べさせようかと苦慮しています
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-02-06 22:22:06
昼から刺身 いいなあ〜〜
ゴックンですよ、、、
返信する
satochanへ (fufu)
2021-02-07 07:39:48
お魚を貰えばその場ですぐにお刺身を作り
すぐに食べたが美味しいので
お昼に食べるのも多いです
主人はご飯のおかずにしますが
私は出来ず、そのままで食べたり時々ビールを頂いたりです
返信する
緑色の小鳥 (ねこばす・オケイ)
2021-02-08 10:54:21
fufuさん、こんにちわ。
こんなに近くでメジロちゃんを観察できて羨ましいです。
メジロは私の街では見かけることはないですよ。
冬の初め頃、庭の隅っこで緑色の小鳥が死んでいたので埋めて、小さいお墓を作りました。
でも、メジロではなかったような。
もしかしてウグイスかもと思ったり…
よく観察してから埋めれば良かったです。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-02-08 12:21:01
コメントありがとうございます
死んでいた小鳥、緑色していたらメジロだったと思います
ウグイスはスズメみたいな黒っぽかったような?
今日はヒヨ鳥がメジロを追い払ってみかん食べるので
それも4匹ぐらい来るから腹立たしくてミカンを撤去しました
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事