年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

キューリの様子ナスの追肥等

2024-07-11 05:28:17 | 田舎暮らし

白のグラジオラスが段下に1本開花していた

もうこれが最後のグラジオラスとなりそう?

ペチュニアにアゲハ蝶が飛んできました

蜜を吸う間も休まず羽をパタパタして

うまく写せませんでした

 

菜園の淵に植えているキューリが

上まで這い上って来ています

そこにぶら下がったキューリには

むかごから出たツルが巻き付いています

上の段から他にもキューリが隠れていないか

葉をかき分け探したら

有りました。チョイと太り過ぎ

その場で収穫

太り過ぎキューリもまだ大丈夫でした

この付近の草取り

つい先日やったばかりのよな気がするが

もう生えているのですね~

 

午後はサルスベリやモッコウバラ

紫陽花等々を剪定して

成長が遅れている白ナス、ピーマンに追肥

白ナス

ピーマン

まだ実は確認できません

隣に植えている落花生も栄養不足です

しかし、これには肥料はあげなかった

中には立ち枯れも

落花生は収穫してから食べるまでが

殻をむくのが面倒なのです

今朝たった今5時20分頃

予報通り雨が降り出したが

10分ほどで止んだ

今日は何しようかな~?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝採れ野菜&ゴーヤカーテン... | トップ | ミョウガが出ていました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまるアヤ)
2024-07-11 10:48:15
おはようございます
今の我が地の様子? 空が真っ黒?? 雨がツラサガッテ(これって方言かな)ます~~ 大雨が降りそう~~
胡瓜が あちらこちらから収獲? 楽しみですね~
暑くなって 我が家の胡瓜は 一休みしてるようです
雨が降って 気温が下がれば 又収穫できるかも?
昨日から予報では雨が降るらしいが すぐに止んでしまってます・・・・きっとまとめて 降るのかしら・
不気味なお天気です。
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2024-07-11 10:55:44
おはようございます
静岡の猛暑は凄かったですものね
キューリだって苦しんだことでしょう?
そうそう、こちらも今朝雨が降り始めたのです
予報は1日中雨なのにもう現在は雨は止み薄曇りって感じなの
もう少し降って欲しいな~
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事