年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

落花生後を耕す&柿が不出来

2021-10-08 07:15:06 | 田舎暮らし

落花生を引いた後

苦土石灰と化成肥料を蒔き耕しました

少々固くて鍬で耕すには一苦労です

が何とかきれいに

一雨降ればサンチェを植えたいと思っています

菜園内にはポーチュラカがまだ一杯生えていて

引き抜こうかと思ったら

ミツバチがいっぱい蜜を吸っていました

花が少なくなった今これを抜けば可哀そうと思い

このままにして置くことに

来年はいっぱい生えまくる事でしょうが

 

昨日捕まえた大根の虫

 

畑の隅にある渋柿が赤くなっていました

腐る前に採ったが

ポロっととれ、虫食いに遭ってるのかな~?

とりあえずしばらく置きます

熟して食べられればいいが?

今年は沢山生りましたが落ちてしまい

残りはこの2個だけです

 

今朝は薄曇りでとっても涼しいです

晴れたり曇ったりのようですね

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生収穫 | トップ | ペンキ塗り&虫干し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2021-10-08 10:58:18
あちこちに畑が点在しているように思えます。
今度はサンチュですか?

蜂も必死ですね、頑張れ!
あぁ、あとが大変なのね、お察しします。

柿、美味しいといいですね。
返信する
かりんとうさんへ (fufu)
2021-10-08 12:43:05
こんにちは
野菜を植えてる畑は2か所だけです
狭いですが耕すのが徐々に大変になって来ています
野菜を植えられない畑は広々と有り管理が大変です

柿は植えてもう15年位なるのですが
その間たわわに実が生ったのはたったの1度切り
もう切り倒そうかと思う時が何度かあります
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-10-08 13:29:58
今年は我が家も柿が不出来でした
実が沢山ついてもポロポロ落ちてしまって
去年の半分くらいでした( *´艸`)

ポーチュラカも可愛いお花ですよね
蜂さんも一生懸命なんです!

昨日は凄い地震にびっくりしましたが
幸いに何事も無く済みました。

今日も秋空爽やかですが
やっぱり残暑ですね!
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2021-10-08 15:52:22
昨日のブログも拝見しました。
サンチュが良く育っていますね。
私もプランターにサニーレタスを植えたのですけど、イマイチ調子悪いです。

柿などの実モノは裏年とか表年とかがあって、まい年、豊作って訳にはいかないのでしょうが...
何年も経つのに不作なのは、やっぱり植えた場所が良くないのでしょうかね。

柿とかミカンとかイチジクとか...
実のなる大きな木は憧れです。
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-10-08 17:22:33
今日も頑張りましたね🙌🥰
うちの柿もたくさんなったのに
次々柔らかくなって落ちちゃって
2、3個しか食べられそうにないです。
ヘタムシとやらでしょうかね〜。
消毒しないからかな〜。💦
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-10-08 17:41:58
渋柿惜しいですネ、、うちは 来年には 数個出来るかもって、
期待してるけど、、アハハハ
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-10-08 19:19:07
こんばんは
そうそう、昨夜は凄い地震が起きていたのですね
お昼のニュースを見て知りました
その時ブロ友さんが千葉県に何人かいらっしゃるので
心配がよぎりました
被害無くて本当に良かったですね

すぐには気づきにくい家の壁のひび割れなどが
後で目につく事も
我が家もちょこちょこ有ります
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-10-08 19:28:38
こんばんは
果実には裏年、表年が有るのは分かりますが
私の庭でも柿にキンカンが全くダメです
土壌が悪いのは分かっているのですが
他人のお宅は鈴なりしてるし、悔しいですね
そうそう、植木鉢のサンチュ、青虫がジャンジャン卵を付けて来ていたのです
毎日木酢を掛けていたら3日位で全く居なくなりました
もう明日は葉を摘めそうですよ
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2021-10-08 19:33:43
こんばんは
今年はどちら様も柿の実が落ちてしまうらしいですね
やはり消毒しないとダメなのでしょうかね~?
しかし、道路端には枝が折れそうに生ってる柿の木も見えますが?
良く分かりませんね
返信する
satochanへ (fufu)
2021-10-08 19:36:06
そうそう、satochannoniwaには来年期待できる柿の木が有りましたね
成功を祈っています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事