年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ペンキ塗り&虫干し

2021-10-09 06:47:55 | 田舎暮らし

一昨日より第二菜園横の物置小屋

屋根のペンキ塗りを始めた主人

明り取りのプラスチック波板も交換しています

夕方日が陰ってから作業を開始するので

昨日までにこれだけ済みました

あと一息ですが

今日は疲れてお休みするとの事です

今回の作業は私は時々手伝うだけで

殆どが主人一人で頑張っています

 

私は3年ぶり位に和服の虫干しをしました

しつけも取る事無くしまっていた

訪問着、合わせ、羽織、道行コート等々は

箪笥の肥やしなので最低限を残して思い切って

パッチワークをする人に差し上げてしまい

干すのも楽になりました

 

今はちょこっとしか潮が引かず

これでけしか拾えなかったアサリ貝

2晩砂抜きをした

昼食にアサリ汁

少なかったアサリだが二人分丁度良かった

それと、焼きめし

これは野菜が拾えず完食してくれた主人

 

主人の夕食

私の分

カツを揚げた残りの卵にメリケン粉を溶き

ピーマンとさつま芋を揚げ

まだ残ったタレには玉ねぎを混ぜてかき揚げ

無駄なく使い切りました

 

今朝も気持ちよく晴れています

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生後を耕す&柿が不出来 | トップ | 昨日はお買い物に出かけた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2021-10-09 12:07:23
アサリが欲しい時に欲しい分だけ採れるのは
最高の贅沢ですね。
焼きめしにとんかつも美味しそうです。
返信する
たけさんへ (fufu)
2021-10-09 12:34:29
こんにちは
今日は暑いですね~
今猫の餌を買いに出かけて帰ったばかり
家の中はサウナ状態です
頑張ってくれている旦那の好きそうなものを作っています
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-10-09 13:01:08
ご主人様 お疲れ様、、ですね、、
小屋と言っても 結構広い感じがします、、良いなあ、、
返信する
Unknown (かりんとう)
2021-10-09 16:58:17
旦那様、やるときはやるよ!ですね。
お疲れさまです。
あさり汁に焼き飯、とんかつに野菜天ぷら、どれも美味しそうです~~
ヨダレ出そうだわ~。
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2021-10-09 17:06:56
こんにちは
御主人様 お疲れ様・・・・ペンキ塗りは 疲れますものね~・・・我が家でも ジィ様が ペンキ塗りしました  大分お疲れの様でした 
いいですね~~ アサリ 食べたいときに食べたい分だけ・・・・羨ましいです
返信する
satochanへ (fufu)
2021-10-09 18:47:49
今回は主人が精力的に作業してくれて私は楽です
これは旧家を解体した際に台所やふろ場の部分だけ残したものです
母屋の跡は土を入れて菜園にしました
網で囲っている部分がそうです
小屋は5棟も有りますががらくたばかり入っています
返信する
かりんとうさんへ (fufu)
2021-10-09 18:56:37
いつも何かやる時は大体私が主体で作業していましたが
今回は主人が一人で頑張ってくれ
非常に助かっています
そうなんです。主人は何でもやれるんです
こんなに風に毎日体を動かせばメタボも回復できると思うのですが?

私は料理ってものが不得意でお金を掛けず周りに有るものを食べています
主人だけは好き嫌いが有るのでたいてい別メニューです
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2021-10-09 19:04:05
こんばんは
ペンキを買って丸1年以上重たい腰が上がらなかった主人
やっとの思いで腰が上がりました
それからは余り私の手も取らず
一人で頑張っているんです
後一か所で終了です

出来るだけ自給自足に近づけるような生活も良いものですね
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-10-09 23:47:52
fufuさん、
ご主人がんばってますね👍✨
マイペースでやるって、年取ると大事なことですね。
うちの夫もちまちまマイペースで色々片付けています。
せっかちな私は、もう止めるの?って思うこともありますが、
言わないで本人のペースに任せます。😅🎶
こんなお惣菜大好きです。
とても美味しそう😋
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2021-10-10 07:54:08
おはようございます
そうなんです。私も驚いています
多分準備だけはしてくれて作業は私がやらねばならないと思っていました
思いがけなく一人で塗ってしまいつつあるんです
体を動かせば体調も良くなりますね

最近は料理と言えるものを作らなくなりました
焼いたり揚げたりするだけです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事