年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ゴーヤ収穫他いろいろ

2024-08-07 05:11:46 | 田舎暮らし

グリーンカーテンのゴーヤが

美しく熟していました

上を見上げると沢山ぶら下がっています

今年はこれまでの2倍植えたので

台所からリビングまでの

強い朝日を遮っています

全部収穫、こんなにも沢山採れて

さ~どうしましょう?

そうだ民宿へ上げるしかないと

抱き合わせに白ナス、キューリ、ピーマン

ミニトマトを採って民宿へ下げて行った

手が痛い程重かった

早朝でまだしまっていたので

勝手口に置いてきた

朝食後、新聞を見ていた主人が

いつも行くスーパーのチラシを出していた

エビレタス巻きが美味しそう?

これをお昼に食べたいねと

それに中国産のウナギも出ている

9時半より銀行へ行って

スーパーも9時半開店だから

10時に着いたが魚屋さんが来ていない

聞けば最近遅いのよねーっと言われ

買い物しながら11時までまった。もう限界

これ以上は待てないとあきらめて帰る

これだけお買い物してきました

さ~大変、昼食どうしましょう

すると主人が難しいだろうが

冷ややっこで良いよと

急いでお米を研ぎスイッチON

先日貰ったサバと白ナスを煮付けた

ジャスト12時間に合った

魚と炊き合わせた白ナスが

とても美味しかった

その後は暑くて外へ出ず

エアコン30度に設定していても

寒くて居れない

仕方なく切ったり入れたりの繰り返し

夕影になって


電柱の下に草が生え出してきた

日照りで蔓延らないので今の内にと

綺麗になりました

これだけでもう汗ビッショリに

そうだ帰りに朝見つけていたイチジクが有ったと

取りに行ったら後の祭り、無い

カラスが多いからカラスかな~?

朝とっておくべきでした

今朝も晴れ

しかし少し雲も浮いています

今朝は窓を開ければ冷たい空気が入ってきます

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓掃除とキューリの網掛け等 | トップ | 高砂百合が咲く&サバ、パン貰う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ収獲 (はなまるアヤ)
2024-08-07 09:59:40
おはようございます
すご~い~~ 沢山のゴーヤが 収獲出来ましたね~~ 矢張り食べるのは? fufuさんだけ?
我が家は 調度よい 収獲?? 1~2本しか取れないから・・・・舌が 老化したのか? 苦みを感じなく 美味しく感じてます 栄養のある食べ物
これで 夏を乗り切ろう等と気炎上げてます。
昨日 雷とともに 雨が・・・・ たった数秒降ったかな??  それでも自然の威力 少し 涼しくなりました。
返信する
はなまるアヤさんへ (fufu)
2024-08-07 13:53:00
今日もカンカン照りで外へは出れません
ゴーヤは私の感じですが若いのが苦みが少ないような気がします
今日お昼に友達が遊びに来てくれたから
ゴーヤの佃煮をお出ししたらとっても美味しいと言っていました
今度は沢山作って冷凍して置きたいとも思ったが
保存しても中々出して食べないんですよね
一雨欲しいな~
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事