年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

雨が降ったり止んだりの1日

2024-06-24 05:02:57 | 田舎暮らし

インドハマユウ

この付近ではピンクのハマユウと言っています

今年、最初に咲いたのは1月でした

それから何度も枯れたり咲いたりの繰り返し

まだ下から可愛い蕾が出て来ています

小雨の中ビビリチャンが東のベンチに

ピーチャンは南側のベンチに

私が声掛けしたので振り向いてお返事してくれた

するとピーは何かくれると思ったのか

東のベンチへ移って来て私をしきりと呼ぶの

カリカリ餌しか無くてそれを何度もお代わりし

お腹いっぱい食べたピーチャンは

雨が止んだ畑へ行き遊んでいます

何しているんだろう?って

リビングの窓から声を掛けたら振り向いてくれた

そのすきに追っかけていたカニに逃げられたようです

 

雨の合間に摘んできたお花

玄関へ追加で生けました

昼食はアジの握りずし

 

午後、雨の止み間に人参を間引き

立派な物ではありませんが

民宿へ届けてあげました

 

18:50わずか1~2分だけ日が差しました

その20分後の事

高平山の上に虹が伸びて行っていました

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で退屈な1日 | トップ | 初生り葡萄・初ズッキーニ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-06-24 05:53:23
おはようございます
アジといなり寿司、、美味しそう💕
新選な魚が入手できてたら、店へゆく気がしなくなりますでしょう

すこし前ですがウマズラハギの生き締め、血抜きを持ち帰り、毎週くらいハギの握りをした頃がありました
サーモンは冷凍してて、、ネタ数は敵いませんが、回転寿司へ行こうとは思いませんでしたもの
あの頃が懐かしい
返信する
abcha100さんへ (fufu)
2024-06-24 09:19:13
おはようございます
ウナギを除いてお魚を買う事はめったに有りませんね
ハギ、こちらではハゲと言っていますが握りをした事は有りませんでした
マイ筏が有る時は要領を思えて毎日のようにハゲ釣りし池間に50匹ほど入れていました
赤潮がきだして全部上げ近所へ配る時に初めて指を噛みつかれ血がだらだらと
それまで無知な私、あの可愛い魚が噛みつく事知らずだったのです
返信する
Unknown (はなまるアヤ)
2024-06-24 10:17:59
おはようございます
今日は此方は 、晴れ間が出て厚くなりそうです
玄関廻りに 草がびっしり・・・・驚いてしまいました ジシバリ? 背が高く成らず横に蔓延る草なんです 最初はイイヨ・・イイヨなどと寛大でしたが?
こう蔓延られると 空き家と思われるような気がして
抜きました~~
猫ちゃん達後は~ンま~だ^^と言ってるようで佐生よ・・・・・呼ぶと振り向く? 慣れてきましたね
アジの握りずし美味しそう~~ 私も食べたくなりました~~ でも新鮮なお魚手に入らないから
なぁ~~ 回転ずしに行こう~~ って思いました。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-06-24 13:42:40
> fufu さんへ
ハギを松山でもハゲと呼ぶ人居ます
以前は網獲りのハギは、大衆の煮付けの代表でした
自分が釣るようになり刺し身に挑戦しだして古老から「生き締め、血抜き法」を聞いて数年後に実践はじめました 
頭からナイフで一撃が、釣り人では普通な手法でした
教わった血抜き法は、まるで高級料亭(行った事はありませんが)笑い

白身で臭くなく最高の食材になってます ハギ握りを食べ続けると回転寿司の魅力は薄れました マジで
なので釣りターゲットはハギです
返信する
はなまるアヤさんへ (fufu)
2024-06-24 14:11:35
こんにちは
今日の雨はシトシトと止み間が無いですね~
この雨でせっかくとった広場の草が又茂りだしそうです
朝起きてカーテン空ければもう2匹の猫が来て待っていましたよ
回転ずし、いいですね最近慣れて食べたいネタをパネルで出したらお値段が高いのから表示されるんで
最後までスクロールしてみる知恵がつきました
色々お安く食べれて私も又行きたいと思います
返信する
abcha100さんへ (fufu)
2024-06-24 14:21:25
私もまだハギの握りは食べた事有りませんね~
身が固いから透ける位薄く引いて有るのでしょうね
次回、回転寿司に行ったら探してみようかしら?
私はもっぱらエビ三昧の方な物で
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事