年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

台風接近・今猛烈な雨が降ったり止んだり

2023-08-08 16:37:13 | 田舎暮らし

今朝のダリアは無事でした

蕾が出来てるお花もそのまま

真っ赤なカンナも咲いていました

サルスベリも強風の影響なし

少し頭が垂れているかな?

 

明け方の強風と大雨、もう台風が来たのかと

思うくらい激しかった

道路に草木が散乱していたので

皆が通る前にゴミ拾いをした

リビングのカーテンを開けたら

ミーがグレイの子猫を連れて待っていた

ベンチの上にフードを2つ出してあげたが

ミーは室内で食べさせていたので入りたがる

そのうちグレーちゃん欲張りで

両方のお茶碗を食べるんです

そ~っとカメラを向けて慣れてもらう

 

昼間は曇りで涼しかった

右、落花生の中に左の瓜と西瓜のツルが入って来てる

出来る範囲で瓜のツルにはバックしてもらった

落花生の反対側はサツマイモ

こちらもイモツルが入り込んでいます

イモツルにバックしてもらい

少しだけだが隙間ができた

狭い菜園なので私が詰めすぎちゃったのです

ナスの小苗など今朝の風で倒れていますが

今一やる気が出ずこのままで耐えてもらいます

お向かいのお婆さんが作られたトマトを

持って来てくださいました

甘くてきれいです

午後は思っていて出来なかったお墓掃除を頑張った

そして帰ってきたら

猛烈な雨が降り出すが10分位で止む

今夜は風雨ともに激しくなるとの事だから

明日朝のブログを前倒ししてアップします

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に備えて | トップ | 強風が吹いています »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえちゃん)
2023-08-08 17:33:47
fufuちゃん、こんばんは。

台風6号接近の最中に、ブログアップ。
ありがとうございます。

栃木も、次の台風7号の影響が
出そう。

大分は今夜から明日、荒れ模様。
外回りすることなく、在宅で過ごしてね。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2023-08-08 18:34:27
猛烈な風雨で大変な状況ですね。
被害が心配ですが何事もないと良いですよね。^^;
返信する
やえちゃんへ (fufu)
2023-08-08 19:15:27
こんばんは
今日昼間は涼しくて作業日和でしたがやる気が出ず
高校野球をテレビ観戦していました
現在風が強く吹いてきましたね~
多分大丈夫だと思いますが停電だとPC使えないし
早めにブログ投稿です
有難うさんです
返信する
ビギナーさんへ (fufu)
2023-08-08 19:19:00
こんばんは
多分大丈夫だと思いますが
しっかりと気を付けて過ごしたいと思います
有難うございます
返信する
こんばんは~ (rara)
2023-08-08 20:37:32
強風と雨が気になりますね。
どうぞ、fufuさん方方が
安全に過ごされますように、
無事に通過しますようにと祈っています。
返信する
raraさんへ (fufu)
2023-08-09 06:20:50
おはようございます
昨夜から風雨ともに強くなってきていますが
今の所、被害が出るほどではありません
これからもしばらく続きそうなので気を付けます
ありがとうねraraさん
返信する
Unknown (MIZUKI)
2023-08-09 11:22:25
fufuさん こんにちは~♪

とても素敵なダリアですね
この色 大好きです~

コメント欄間違えて
前の日に書いてしまいました
返信する
fufuさんへ (hanamaruアヤ)
2023-08-09 11:23:14
こんにちは
台風の影響 大丈夫ですか? 外など出ないで
安全に過ごしてくださいね・・・・・今日は
此方も 久しぶりの雨に 気をよくしてますが?
7号が 直撃するかもと?  心配の種 今まで
雨が降らなかった分  強烈な 雨降りになると大変です 以前にも お盆に 台風にあって 怖い思いをしてますので 墓参りも前倒しで 行って来ようと思ってます。
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2023-08-09 11:32:48
ダリアが綺麗ですね。
草丈の大きい花は強風で倒れやすいので心配です。

猫ちゃん親子が無事で良かった。
本当に酷い大嵐の時、この子たちはどこでしのいでいるんでしょうね。

fufuさんも十分にお気をつけてください。
返信する
MIZUKIさんへ (fufu)
2023-08-09 13:46:55
大丈夫よ
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事