年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

台風に備えて

2023-08-08 07:13:43 | 田舎暮らし

雨の早朝ピンクのハマユウが目を引いた

ずいぶん前に花が咲き

葉っぱもろとも根っこから切り取っていたのに

新たに葉っぱも芽吹いています

 

台風接近で野菜の収穫を

グリーンカーテンのゴーヤも全部採り

民宿へ食べるかTELしてみた

食べますとの返事で

朝収穫のナスとゴーヤを全部持っていく

帰って来て

アレッツ!もう1個ゴーヤが残っていたわ

今はサラダ用の野菜がいっぱい有り

私の朝食は具沢山サラダです

キャベツ、リンゴ、バナナ、ピーマン

トマト、キューリ、イチジクかな?

プラス、コーヒー牛乳と菓子パンです

 

昼食

鶏の串焼き

モロキュウらしきしょんしょんキューリ

ナスの浅漬けもおいしい

プラスご飯でした

 

午後は台風に備えて

玄関横の花段植木鉢を片付けました

車庫内と

仏間前の空間へ

夕方の予報で明日は朝から降り続く雨に

風も強まると言っていたから

夕暮れ時にまたこれだけ採ってきました

 

今朝4時過ぎころは雨風ともに凄かった

もう台風が来たかと思うほど

現在は小康状態道路に飛ばされている

木の枝やごみを拾い

庭のお花などを見回りしてきました

台風、被害なく過ぎ去ってもらいたい

親猫は早朝に腹ごしらえをしていきました

台風では食事にこれませんからね

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降ったり止んだり日が照... | トップ | 台風接近・今猛烈な雨が降っ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風6号 (nonakask)
2023-08-08 09:19:35
お早うございます。
台風6号の中心が九州の西の海上を北上との
ことで
九州が台風の右半円になり、強い風が吹くと予想されています。
しっかりと対策は取られたようですが、お気をつけ下さい。

ところで、しょんしょんと言うのは方言だと思うんですが、
味噌の意味なんですか?
返信する
nonakaskさんへ (fufu)
2023-08-08 11:12:22
こんにちは
台風接近中で風があり今日は涼しくて冷房要らずです
お尋ねの「しょんしょん」とはなめ味噌のことで
熊本や福岡で昔から作られているものです
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2023-08-08 11:46:08
こんにちわ〜。
そちらは台風の影響がありそうで心配ですね。
くれぐれもお気をつけてください。

夏野菜の収穫が続いてますが、今日は立秋。
そろそろ秋野菜の準備ですね。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2023-08-08 13:50:40
こんにちは
台風、少しは進路が九州をそれてくれたようですが
離れていてもいつも少しは被害があるfufu家
難なく過ぎ去ってほしいな~
もう立秋なのですね
台風去ったら少しは涼しさが欲しいです
返信する
素敵なダリア (MIZUKI)
2023-08-09 11:17:27
fufuさん こんにちは~♪

とても素敵なダリアですね
この色 大好きです~
返信する
Unknown (MIZUKI)
2023-08-09 11:27:41
fufuさん こんにちは~♪

ユリかと思ったら ハマユウなんですね
素敵なお花 可憐ですね
返信する
MIZUKIさんへ (fufu)
2023-08-09 13:40:38
コメントありがとうございます
私もこのダリアにハマユウ大好きな色です
いつもおいしそうなお料理参考になります
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事