年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

紫蘇ジュース作り&猫の様子

2021-07-24 06:15:07 | 田舎暮らし

第二菜園内の赤紫蘇がやっと育ちました

昨日はこの葉っぱだけを摘み取りしました

葉の裏も1枚1枚丁寧の見ます

こんな虫の卵が

二枚ほど付いていたのを見つける

400g摘みました

しっかり洗って

2リットルの水を沸かして

こん回は青紫蘇も少し加えるレシピを使いました

お砂糖1キログラムとクエン酸を入れた

まだ試飲はしていませんが

これから暑い日の飲み物にします

 

 

 

猫のクロ君の様子

昨日は1日中リビングで疲れた体を横に

眠り続けていました

 

隣に魚を積んで来たので急いで貰いに走る

もうすぐ網を揚げられるらしいので

そうしたら次、網を入れられるまで魚が貰えない

それで思い切って沢山貰い冷凍して置く事に

早速ゼンゴアジをベンチの上でほおばるクロ君

早く傷が回復してくれますように

 

昨夜はオリンピック開会式を夜中まで見ていて

今日はしっかり疲れてボチボチやります

 

これから冷めた紫蘇ジュースを漉して

容器に移し保存します

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は庭の手入れを&猫の喧... | トップ | サルスベリが奇麗です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2021-07-24 08:39:59
カメムシの卵では?
みなさん赤しそジュースを作るタイミングのようですね。
返信する
たけさんへ (fufu)
2021-07-24 10:15:11
そう言えば、以前ピーマンにも付いていましたね
去年、この場所にピーマンを植えていて
大量にカメムシが出来たから
それが残っていたのでしょう
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-07-24 14:08:50
赤しそジュース のレシピ ネットで見ます、、
美味そうですね、、
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-07-24 15:14:20
先日はキューちゃんの
作り方ありがとうございました
我が家のきゅうりが大きくなったら作ってみます

紫蘇ジュース楽しみですね
この暑い夏にはもってこいのジュースですよね

クロちゃん大丈夫ですか
ゼンゴアジ沢山食べて元気なってね(*^▽^*)
返信する
Unknown (かりんとう)
2021-07-24 16:23:23
こんにちは~
いよいよシソジュースの季節ですね。
暑い日の炭酸割のシソジュース美味しいですよね。
スーパーにこれからシソがたくさん出るかと思ったら、もうお終いなんですって。
我が家のシソジュースは嫁子さんにあげちゃったのでなくなってしまいました

きれいな色のシソジュース 美味しそう
返信する
satochanへ (fufu)
2021-07-24 19:47:18
シソジュース、これまでは個人的に習ったレシピでしたが
今回、変わった作り方もとネットを開いてみて
青紫蘇も20枚入れるとあり
これにしようと決めました
美味しく出来ました
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-07-24 19:56:42
キューチャン漬けきっと美味しく出来ると思います

これまではウーロン茶ばかり飲んでいましたが
今日からは美味しいシソジュースが有りますからね
でも美味しい分お砂糖が少々気に掛かります

クロはずいぶん元気になったようです
傷も薬もつけず日に日に良くなっていますよ
ただ、以前から目があまり見えないような気がします
多分、緑内症かも?
返信する
かりんとうさんへ (fufu)
2021-07-24 20:02:58
こんばんは~
あ~ら、それは残念ですね
私は紫蘇を切らずに葉っぱだけを摘み取ったので
また新たに芽吹いて来ると思って
しかし、遅くなると色あせてくるような?

今日、今年初めてのレシピの紫蘇ジュースを飲んでみました
美味しいです
返信する
Unknown (トンコ)
2021-07-24 20:41:11
シソジュース スッキリ美味しいですね~
私も2回目作ろうと思ってます

クロくん まだ疲れとれないようですね
近所の猫は猫缶なので 捕れたて魚与えられても食べれるのかなぁ~なんて!
返信する
トンコさんへ (fufu)
2021-07-25 07:53:16
おはようございます
やっと紫蘇が成長してジュースが作れました
おいしいですね~

最近回りにオス猫が多く、クロが座っている目の前を通り抜けて行くのもいて
目が悪いクロは気づいてなくて私が追い払う時があります
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事