年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

昨日は庭の手入れを&猫の喧嘩終わる

2021-07-23 07:04:47 | 田舎暮らし

紫陽花の大きな株を剪定する

切ってしまうと来年花が咲かないし

どう切ればいいのか知らない

とにかく、今年咲いた枝だけを間引きしてみた

真っ白の紫陽花がピンク系になりつつあります

これも切る予定だが時間が無かった

 

庭で目についたお花

ピンクの彼岸花が咲き始めていた

鉢植えのケイトウの花が

やっと咲いた

鉢の中で栄養不足

お花が小さい

 

至る所に生えまくる黄色の小さなお花

種が出来るのは知っているが

どうやってあちこちに散るのだろう?

ま~、小さくて奇麗なので散らばってもいいけれど

 

 

昨日の収穫野菜です

初めて天狗ナスが出来ていました

 

 

4日位昼夜問わず続いていた猫の喧嘩が

昨日朝、やっと終息したようです

夕方ゼンゴアジを4匹食べた後

こんな所で寝込んでいます

奇麗だったお顔も体も傷だらけ

飼い主さんに貰っている傷薬を噴霧しようとするが

逃げ惑って付けさせてくれません

よほど疲れたのでしょうね

石を枕にぐっすりと寝入っています

他の野良猫が来るとビックリして

海へ転げ落ちはしないか心配です

が、暗くなるまで寝ていました

 

今朝は曇っています

今朝7時頃、おそらく最後の稚魚を摘みに来た船

これで家の裏での稚魚養殖は終わり

再び静かな筏へと戻ります

夕方、涼しくなってから筏釣りも楽しいかな?

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ収穫&カニ捕り | トップ | 紫蘇ジュース作り&猫の様子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえちゃん)
2021-07-23 08:03:27
fufuちゃん、お早うございます。fufuちゃんが草取りするときの蚊対策と支度を教えてください。
私も、伸びている篠切りや草とりを、いよいよ気合い入れて実行しようと思います。
日焼け対策もしてるの?
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-07-23 10:37:36
猫ちゃん達の喧嘩 終わって 良かったですね、、
そして 魚釣りも 出来る、、良いなあ
返信する
やえちゃんへ (fufu)
2021-07-23 14:48:37
こんにちは
今の所蚊はあまりいませんが
ヒルに血を吸われ、汗が出てきたらアブが来るんです
あ、それにマダニもね
毎年マダニに噛まれているが今年はまだ大丈夫です
ヒルにはもうすでに3度も血を吸われ
肌を露出させないように気を付けていたのですがね
だから今はヤマビルファイターと虫よけキンチョールを
長靴、靴下、ズボンのすそ、上着の袖と背中にスプレーしています
朝1度するだけです
日焼け止めクリームを手に縫って出かける位です
やえちゃん頑張っているのね~
私、今日はお休みしています
返信する
satochanへ (fufu)
2021-07-23 14:52:52
オス猫達の縄張り争いって激しいのですね~
クロは戦闘中ろくに食べてもいなくて
昨日は痩せて子猫じゃないかと思いましたよ
今日はリビングで朝からず~っとグッスリ眠っています
返信する
Unknown (トンコ)
2021-07-23 15:30:26
あじさい剪定 私も咲いてた枝をチョキチョキ
何とか毎年咲いてくれます

ネコちゃん長~~~い決戦 一件落着
キズは男の象徴でしょうかね~
返信する
Unknown (rara)
2021-07-23 16:16:27
クロちゃん、4日間もがんばってケンカなさったのですか~!
縄張り争い、壮絶なのですね、、
ケガが痛々しいですね、、
クロちゃんのケガが早く治りますように~。。!
クロちゃん、お疲れ様~。
がんばったのですね~。。!
返信する
トンコさんへ (fufu)
2021-07-23 20:52:55
紫陽花は切り詰めてしまった株は
今年全く花が尽きませんでした
なので今回は花が付いていない部分を残してみました

猫の世界も大変ですね~
返信する
raraさんへ (fufu)
2021-07-23 20:57:29
うちの敷地内で争う時は
私が駆けつけ助けに行くのですが
夜中でも延々と続いていましたからね~
家猫じゃないので好きなようにさせています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事