年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

雨の効能

2024-08-21 04:59:33 | 田舎暮らし

20日の朝5:30

今年初めて海水が丘へ上がって来ていました

これからこの船着き場はどっぷりと

潮が上がってきそうです

 

19日の大雨で野菜は生き返っていました

しばらくは水かけしなくてよさそうです

ピーマンと白ナス

さつま芋

枯れかけていたキューリも

ミニトマトは全部実が割れていた

後植えキューリも一気に伸びました

そして雨降りを待ち予定していたのが

ウリの後を耕す事です

ツルの除去と草引きを終えて

雨に打たれて出た小石を拾う

苦土石灰と肥料を蒔く

耕運機は無いから3本鍬で

ヨイショヨイショと耕します

とってもきつかった~

雨のお陰でとても土がやわらかでした

しかし、たったこれだけ耕すのに

10回も休憩しました

が、綺麗になったのを見ると気分がスッキリ

まだこれだけの瓜が残っていました

タイガーメロンはサラダにして食べています

キューリより甘くて美味しいです

昼食

主人はこの前買ったウナギで丼

私はウナギ食べないからサバの煮付け

fufuの食感はウナギに負けない美味しさよ

案外涼しい1日でした

 

今日の予報は晴れ

高校野球準決勝を楽しみます

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筏の猫&1日中待望の雨降る | トップ | カラスとカメムシ害&久し振... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまるアヤ)
2024-08-21 15:32:43
こんにちは
纏まった雨が降って良かったですね~~
夏枯れしそうだった 野菜達も元気になって・・・・自然の威力ですね~~今日は此方も雨予報でしたが?
雨は 降りそうもありませんでした
今日は 特定健診を受信 そしていつもの定期健診と
待ち時間が長くどっとくたびれました~~
最近 病院が 有名になったようで 患者がすごいです 松のが嫌いなので他に写ろうか? でも此処の病院の薬が 小に遭ってるようで 辞めることが出来ません・・・・・2ヶ月に一度にしてもらいました・・・・
返信する
Unknown (shiminfarmer2)
2024-08-21 17:57:21
こんにちは
そちらも雨で一息ですね
広い畑を耕しておられますね
そら、休み休みでないと。
お疲れさまです
返信する
はなまるアヤさんへ (fufu)
2024-08-21 20:35:48
こんばんは
やっとやっと雨が降ってくれました
井戸水が枯れたら困るのでお風呂の残り湯を畑へ撒いていました
これで一安心です
私達夫婦も2か月おきの内科診察を主人が(2人とも同じ主治医)3ヶ月おきが良いと変更したんです
何でも言う事を聞いてくれる若いお医者様で
私は長すぎます2ヵ月で丁度良いわ
私も次に特定検診も受けようと思います
返信する
shiminfarmer2さんへ (fufu)
2024-08-21 20:39:18
こんばんは
ホントこの雨に助けられました
イヤ~恥ずかしいです。猫の額ほど狭い狭い畑なんですよ
もう体力が随分落ちてしまいました
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事