年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

畑を耕す&物々交換

2020-04-21 08:12:19 | 田舎暮らし

エンドウ豆の一番海側は先日の強風で

塩をかぶり枯れてしまいました

昨日は前日に草取りをしていた空きスペースを

苦土石灰と化成肥料を撒いて耕しました

前夜雨が降ったので楽でした

ここには苗が出来ているレタスとキューリを

植える予定です

たったこれだけの苗ですが

沢山出来ても消費できないので

少しだけ有ればいいです

 

昨日の収穫はフキだけで

4軒のお宅へ持って行きました

そして頂いたのが

薩摩芋10個

いつも魚を貰うTさんからはアジを大量に

酢に浸ける分と開きにする分と

捌いていたが、も~したくな~いと

残りの8匹知人へ持って行った

 

今朝もバタバタしていました

塩にしていた開き鰺を干して

義妹が仕事から帰る8時頃を見計らって

持たせるアジ寿司をよういする

白シソが生えていないか第二菜園へ行ったが

まだ生えておらず

代わりに小さな三つ葉を飾りに採って来た

 

第二菜園前には黄色のジャーマンアイリスが

開花していた

紫系統が一番遅くてまだ蕾です

 

今朝は曇りですが

午後からは晴れのようです

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリンピースと庭の花 | トップ | キューリ定植&魚加工 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2020-04-21 09:06:11
。+。゚☆おはようございます☆゚。+。
物物交換いいですね^^
美味しそうなサツマイモ~
鯵さばくの、さすがのママさんでも飽きちゃうほど
たくさんいただいたんですね~
黄色のジャーマンアイリス、きれ~い

返信する
sumireさんへ (fufu)
2020-04-21 10:47:42
こんにちは~
我が家の食材は物々交換のおかげで
とっても経済的ですよ
そうそう、昨日の鰺、数えてみたら
丁度40匹有ったんですよ
魚を貰いに行く時、大きな器を持って行くと絶対に貰い過ぎになるんです
魚が来たよ~って電話が入ると
手当たり次第に入れ物を握ってお隣へもらいに行くんです

ジャーマンアイリス、豪華なお花で私も大好きです
返信する
Unknown (たけ)
2020-04-21 13:46:19
うちのキュウリはまだ双葉です。
トラフグもいいけど、やっぱり鯵がいいですね(笑)
返信する
たけさんへ (fufu)
2020-04-21 13:57:37
ポットに蒔いたキューリは全く発芽しませんでした
同じ種なのに地蒔きしたら芽が出たんです

そうそう、トラフグは2匹食べただけ
残りは冷凍庫内で場所をとっていて困りものです
返信する
こんにちは~m(^^)m! (rara)
2020-04-21 15:37:33
レタスとキュウリ、種から蒔いて育てていらっしゃるのですね~m(@.@)m!
うちは、苗をホームセンターから買って、毎回育てているから、
fufuさん、すごい!さすが!と思いましたです~!

いっぱいの頂き物、いいですね~!
fufuさんのお家のフキ、この時期にだけ味わえる旬の物だから、大変喜ばれてられてことと思います~!
わたし、フキの煮物、大好きなんです~。

開き鰺と鰺寿司、とっても美味しそうです~!
ヨダレが垂れそう~。
返信する
raraさんへ (fufu)
2020-04-21 18:53:41
こんばんは
コメント有難うございます
野菜の種まきをしてうまくいかない時は私もホームセンターで買います
野菜作りも思うように上手になれないです
物々交換の貰い物であまり食材を買わずに済み助かります
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事