筆職人の日常

【筆職人が特別賞】





私も参加している職人グループ「凛九」が

1 日本和文化グランプリで特別賞を頂きました。

受賞報告の投稿には、本当にたくさんの方からいいねやお祝いのコメント等いただきありがとうございました!


この賞は作品を作って評価してもらえた訳ではなく、今までの活動内容を評価して頂きました。

それもまた嬉しくて。


これまでも何か個人的に賞を取ってみたいと思っていましたが、筆って凄く難しいんです。

書は評価されることあっても、筆自体が賞を取ったなど聞いた事もありません。

筆の軸を漆や七宝焼、水牛の角、などで煌びやかにしても軸は外注です。

私は筆の穂先を作る職人です。







筆の書きごこちの技術の高さは見た目では分かる事はあまり無いです。

実際に書いてみて分かる事です。


こういう工芸のコンテストは機能美もありますが判断はどうしても見た目もあります。


筆の穂先も美しさはもちろんありますが

もっと見せ方を考えなければ🙃


とにかく賞には無縁かと思っていたので凄ーく嬉しいのです。


✨✨そしてもう一つのお知らせ✨✨


この受賞に際し、By Emotion 様よりインタビューがありその内容が下記サイトにて公開されました。

こちらも是非ご覧いただきたく思います!


【第1 日本和文化グランプリ 「伝統と未来」

受賞作品のご紹介】

https://byemotion.jp/collections/f00005


By Emotionは同プロジェクトの活動趣旨に共感し、メディアとして唯一、各受賞者に伺った作品や制作のストーリーをご紹介いたします。〉


………………………………………………………………………

【凛九お問合せ先】

HP  http://link-kougei.com/


【各種SNSもチェックしてください!】

Facebook  https://facebook.com/link.kougei/

Instagram  https://www.instagram.com/link.kougei2017/

Twitter  http://twitter.com/linlin_link


実はYouTubeもはじめてます♪

gooブログ更新中      HPからどうぞ

………………………………………………………………………


(写真右から)

梶浦 明日香  伊勢根付 

田村 有紀 尾張七宝

那須 恵子 伊勢型紙

大内麻紗子 漆芸

中西 由季 豊橋筆 

太田 結衣 伊勢一刀彫 

大須賀 彩 有松鳴海絞

松尾 友紀 美濃和紙

藤岡 かほり 伊賀組紐

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


など詳しくは「日本和文化振興プロジェクト」HP↓

https://jcpp.jp/2021award/

美しい作品が並ぶ審査の様子が動画も必見。


Special prize receiving a prize




fude_yuki2020さんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る