筆職人の日常

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

凛九6周年❣️

2023-10-01 19:17:00 | お知らせ
私も所属する東海3県若手女性職人グループ「凛九」結成6周年!


一重に応援くださる皆様のお陰です。
本当にいつもありがとうございます!

お陰様でワイワイ楽しく
伝統工芸の世界を明るいイメージが作れていると感じます。

嬉しいなぁ。
楽しいなぁ。

動画も作りましたので是非ご覧ください♬



なぜか私の説明の書がサムネ。笑
小芝居のネタバレがトップ…。笑

今回は九つの職人がそれぞれのやり方で6を表現しています。




私はやっぱり書道!

陸?
とハテナに感じると思います。
六と書いては面白く無い!と感じてネットで調べてみると
「陸」は漢数字の一種で「六」の大字。
と出てきました。

ほほう!
よく分からないけど、それに決めた!




流石に陸だけではわからないかと思って説明も用意しました。

一応、他の字も調べてから書きましたが。
すると、何だこの字は?



中央に書いてある字、分かりますか?
答えは「数」です。
」の旧字体なようです。
諸説あり、というか文献によって少しちがうんです。

説明の文なので一般的な方で書きました。

奥が深いなぁ。
書道をしている時間は楽しかったなぁ♬
書道教室の先生に見てもらったら確実に添削入るけど。笑







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-10-01 20:04:05
同じく調べました!が和紙で作るには難しく断念😰書道で表現が由季ちゃんらしさが出てて素敵です。
返信する
Unknown (fude_yuki2020)
2023-10-01 21:01:53
ありがとうございます☺️
松尾さんの六角も素敵でした💓
返信する

コメントを投稿