筆職人の日常

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

志村の系譜展へ

2023-05-14 08:26:00 | 日記


京都・嵯峨野に工房を構え齢90を超えてなお一線で活躍する人間国宝、志村ふくみさんと

精神と技を受け継ぐ娘、洋子さん

自生する植物から糸を染め織りあげられた着物を見させて頂きました🌸






優しい色合いの紬の着物たち。

丁寧で綺麗なお着物は心が和みました。


会場では山崎さんが丁寧にお話しくださり

沢山知らなかったことを教えて下さりました。


友禅染より昔からあったという辻が花染という絞染を見させて頂いたり


嫁入り道具として作られたお着物があったので

紬が嫁入り道具なのかぁと思っていた

裕福な所は訪問着から黒門付きなどなど

箪笥一段一段にそれぞれの場にあった着物を用意して持たせたとか目から鱗😳


植物から糸を染める難しさ、安定したいい品質の材料確保


移りゆく時代、文化の中でも

残したいもの、残すべきものを大切に

望まれる環境で生かせていきたいな。







山正山崎の入り口の薔薇は今年も綺麗に咲き誇り

帰り道の公園の濡れた新緑はとても綺麗でした✨✨











展示会は15日月曜日まで

会場は 裏山文庫「呉服の山正山崎」店舗裏です🌱



最新の画像もっと見る

コメントを投稿