fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

清津峡トンネル

2024-05-27 | TRAVEL

 

浦和レッズの観戦で新潟遠征した帰りに苗場プリンスに泊まり、翌朝、アサイチで日本三大渓谷のひとつ「清津峡」に行ってきました。

数年前から「インスタ映え写真が撮れる!」とネットやテレビ番組で取り上げられるようになり、それが新潟にあるのは知っていたけど詳しい場所を調べたことがなかったのだけど、どうやら越後湯沢から国道の峠道を登って行った先にあるらしいことを知り、この機会に行ってみることにしました。

以前から柱状節理を見学するための散策路とトンネルはあったみたいだけど、2018年5月に「大地の芸術祭」のアート作品「Tunnel of Light」としてリニューアル、2021年4月にさらに芸術作品が追加されて、今のようなまるで美術館のようなトンネル&アート作品の展示スペースになったようです。

全長750mのトンネルを外界から遮断された潜水艦に見立て、外を望む潜望鏡としてトンネルの途中数か所に見晴所が設置されています。
白黒のストライプで覆われた「第二見晴所」はまるで宇宙空間のような中にドーム場のトイレスペースがあり内部から渓谷の風景を見ることができ(外からトイレ内部は見えない作りになっているのでご安心を・笑)、
終点のパノラマステーションには清津峡の景観を反転して映す「水盤鏡」が幻想的な風景を作り出していました。

三角屋根のエントランス施設の2階には頭上に潜望鏡のような窓がある無料の足湯スペースがあるのに、ショップの奥のほうに階段があるので知らない人が多いらしく、誰もいなくて貸切で浸かることができました。

今回、宿泊先から数十分の距離だったから早起きして9:00の入坑スタート時間直後に到着できてパノラマステーションもそれほど混雑してなかったけど、時間経過とともにどんどん人が増えて来ていたので、昼間はきっと映え写真なんて撮れないような気がする、、、。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『湯を沸かすほどの熱い愛』 | トップ | **更新情報** »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2024-05-28 22:05:11
清津峡、という名前は覚えていなかったけど、もちろんテレビなどで何度も見ていて存在は知っています。
大勢の人出、多分映え写真は撮れないだろうなぁ、とは思っていましたが、やっぱり早い時間とかじゃないとダメそうですねー。
行ってみたいと思いつつ、アクセスがどうだろう?とも思っていましたが、ちょっと調べてみたら、一応バスと徒歩でも行けそうなので、新潟行きたいし、今度計画してみようと思います!
返信する
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2024-05-30 19:07:47
有名な場所だけど、名称は私も今回知りました(笑)
人が多い時は絶対に自分が想像するような映え写真は撮れないと思います。。。
アクセスについてはかなり山奥なので自力で行くのは難しいけど、土日は直通バスが出てるとか?
混雑する前にアサイチで行くのがオススメです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

TRAVEL」カテゴリの最新記事