fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

【吉】

2023-01-03 | DIARY

年始の群馬帰省のついでに毎年恒例の「佐野厄除け大師」に初詣に行って来ました。

一昨年と昨年はコロナ禍で人出がやや少なかったけど、今年は混雑していたーーーっ!!それでもコロナ前に比べると7~8割くらいかな。

昨年は年始早々に足指骨折したり、その他、実はいろいろあってあまりいい年という印象ではなかったのだけど・・・

今年のおみくじは【吉】でした

ここ数年あまりいいおみくじを引かなかったんだけど、今年は大吉の次にラッキーな運勢になりそうです

毎年書いているけど(笑)縁起の良い順番は → 「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」

過去5年くらい「おみくじ結び場所」に結んで帰って来たけど、今年は持ち帰って来た。今年の指針として、そしてお守りとして、1年間お世話になります。

・・・ところで。

寺社仏閣に対してケチつけるのもなんだけど(汗)、毎年買っている破魔矢が1400円、おみくじは300円。どちらもここ数年で毎年値上がりしてる
古い御札etc.を納める際のお賽銭は自動販売機だったり、破魔矢やお守りの購入には現金以外に各種キャッシュレス決済がOKになっていたりして便利になったな~と思うけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | スキー@かぐらスキー場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kate)
2023-01-15 01:28:31
年末年始に日本に里帰りしていた人達がみんな
めちゃくちゃ混んでたーーって言ってて
久しぶりの規制のない年越しだから初詣も混んでたんだね~!

そしておみくじ、もう20年以上引いてないけど
吉って大吉の次だったんだね!!
私小吉の次かと思ってた~。今頃勉強になったわ。^^
fu-koさん良い年になりそうだねヾ(*´∀`*)ノ
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2023-01-15 16:31:50
外出規制のない年始は久しぶりだったからね~
参拝後にアウトレットにも行ったんだけど、めちゃくちゃ混雑していて大変だったよ・汗

海外って、おみくじみたいな習慣はないよねー。
日本オリジナルの文化なのかな。
そうそう、吉は小吉より上なんだって!
私も毎年確認してるけどまったく覚えない(笑)
返信する

コメントを投稿

DIARY」カテゴリの最新記事