fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

日本のワクチンパスポート

2022-04-29 | TRAVEL

GW、始まりましたね~

混雑する場所はキライなので私は特に何処にも出かけませーん。冬服の断捨離と家の片付けくらいかな?(ダンナはスキーで八甲田山に山籠もりです・笑)

あ、BLOGと旅行記も更新しないとねー!

3年ぶりに規制のないGWになったので、ニュースで海外旅行に行く人がインタビュー受けていた。

え!?そんなに簡単に観光客が海外に行けるようになったの??と、疑問を持ったので調べてみた。

 

①日本のコロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が使用可能な国 → 外務省HP
現在100ヶ国以上免除・緩和される具体的な内容は各国いろいろだけど、驚いたのが、「英国」「メキシコ」陰性証明書・ワクチンパスポート、いずれも不要らしい なんでー?大丈夫なの??(きっと大丈夫ではない) イギリスもメキシコも再訪したい国なので行けるものなら行きたい(笑)。あと、我が家のリピート先の「モルディブ」は意外とゆるい。リゾートは小さい島だから人数制限あるし、あまり他人とも接しないから安全な気はする。

※外務省HPはちょっと不親切なので、こっちのサイトのほうが分かりやすい → CLICK

②水際対策の措置 → 厚生労働省HP
いわゆる「日本帰国・入国時」の措置で、現在は「出国前72時間以内に受けた検査の結果の証明書の提出が必要」。私的にはこれがネック。だって、旅行中の帰国3日以内にどこかで検査して証明書を発行してもらわなくちゃならないって事でしょ?時間のロスになるし、ツアーならいろんな手配は全部まとめてやってくれそうだけど、個人旅行ではなかなかハードルが高い。多少緩和されて来ているとはいえ、まだまだ「気楽に海外~♪」って感じではないかな。

・・・調べてみたら①と②の管轄が違っていて、「日本って縦割り政治なんだな~」と改めて思った

もしも入国の措置が急に緩和されたとしても、このコロナ禍の間に私のパスポートの期限は切れてしまったので、まずはパスポート申請を一からやらなくてはならないのだけど・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『劇団☆新感線42周年興行春公... | トップ | 「浦和レッズ遠征記」更新! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kate)
2022-05-01 18:30:02
fu-koさんもGWは避けてお出掛けなのね!
そういう人がだんだん増えてるみたいね~♪

ところでWA州のボーダーが開いてからもう何組も日本から
ご両親が会いに来てる人がいるよー。
でもやっぱりまだまだ大変みたいで、私たちも日本に帰るのは
もう少し日本側の規制が緩くなってからにしようと思ってる。
72時間前のPCRテストとかその証明書をなんちゃらアプリに
アップしてとか..面倒なんじゃーいってね。^^;

私たちはバリの入国が緩くなったらまずバリに行ってのんびり
したいな~って思ってるんだけど。。
でもだんだんこうして海外旅行のことを少しでも考えられるように
なって来たのは嬉しいねヾ(*´∀`*)ノ
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2022-05-02 10:47:19
日本のGWは年末年始の次に混雑するからねー。
わざわざそんな時に出歩く気にはならないから家の断捨離中~♪

今、日本→豪はワクチン接種済みなら隔離不要みたいだよね♪
私もkateさんに会いに行きたい~!と思うけど、帰国時の検査&証明書発行が面倒だからまだ行けないかなー。。。

kateさん、バリに早く行けるいいね~♪
のんびりまったり海外のヴィラで過ごすのって贅沢気分でいいよね(^^)v
返信する

コメントを投稿

TRAVEL」カテゴリの最新記事