とりあえずガンバってる

気ままな日々の日記!

天然酵母でライ麦パン  !!

2011-09-03 20:15:30 | 日々の事
今年の夏は蒸し暑い異常な天気。
この暑さがパン生地作りには合っている。
妻に教わりながら天然酵母で、くるみ入りライ麦パン作りをする。
中々難しい。
私の手が熱いので生地作りに悪戦苦闘。

ホシノ酵母種で酵母作り。          酵母を仕込みます。
  

10時間でここまで発酵(夏は発酵が早い)    24時間で最適な発酵になった。
  

パン生地作り(粉は春よ恋とライ麦)      10時間でここまで発酵。
  

パンを焼いています。            思った以上に上手く焼けた
  

何とか妻の協力でパンも焼ける用になってきた。
妻のブログ(ふわふわ風に乗って)も見て下さい。
この暑さで、酵母もうまく発酵してくれるので助かる。

この調子で頑張ってパン焼きを勉強します。


ランキングに参加中、応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火大会 in 松戸 !! | トップ | アニバーサリーで ・ ・ !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の事」カテゴリの最新記事