Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

新緑の伊勢

2013年04月28日 | 出来事・雑談
清々しくなれました☆

皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?
僕は昨日から3連休なのですが、「仕事だよ!」という方もみえますよね。

今日は両親を連れて伊勢へ行ってきました。
毎年、1月中に伊勢神宮を参拝するのが我が家の恒例行事なのですが、今年は1月におばが亡くなりましたのでこの季節になったわけなんです。

連休中なので絶対、混雑すると思い、朝7時前に家を出発。
伊勢神宮の内宮に到着したのは9時頃でした。
この時間なら空きも多いのですが、今日は満車に近い状態。
出発時間がもう少し遅いとすんなり駐車できなかったでしょうね~。

境内には普段は設置されていない舞台がありました。
この舞台で奉納の舞が披露されるとのこと。
しかし、その時間まで2時間近くあったので見るのは断念しました。


ご存知の方も多いかもしれませんが、伊勢神宮は今年、式年遷宮の年なんです。
式年遷宮は古代より20年に1度行われている神様のお引越しでございます。
今年の10月に現在の神殿から新しく建てられた神殿へ移られるのです。
新しい神殿は完成間近で、ほんの少しですが姿を拝見できました。
太陽の光が差し込み、輝いて写っていますね。


おはらい町にある「おかげ横丁」には鯉のぼりが気落ち良く泳いでいました。
端午の節句、もうすぐですもんね~。
柏餅を食べねば!(笑)


今日は非常に天気が良かったので、参拝後は「伊勢志摩スカイライン」を走ることにしました。
普通自動車の通行料金は1,220円と若干高め。
しかし、内宮周辺の市営駐車場の領収書を提示すれば2割引になります♪
スカイラインにある展望ポイントからの眺めはこんな感じ。




美しい景色を堪能した後は二見にある「夫婦岩(めおといわ)」へ。
僕が夫婦になる日は一体、いつ訪れるのだろうか。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑がまぶしい! (あっきー)
2013-04-29 17:01:16
いいお天気で、気持ちよさそうな写真ばかり!

緑があざやかで、きれいな時期になりましたよね。
桜もいいけど、わたしは、葉っぱたちが元気になる頃も大好きです。
青空、青い海、新緑、がまぶしい!

ゴールデンウイーク、近場のアウトレットに行く~みたいな人が増えてるんですかね。
あとはスカイツリーとか?
自然の中や、古都の雰囲気に癒されたい気がしますが。

わたしも、電撃結婚はいつになるのやら(笑)
返信する
Unknown (あっきーさんへ(INAMI))
2013-04-29 20:36:20
昨日は絶好のお出かけ日和でした

これからの若葉、新緑の季節って生命の躍動が感じられますよね~。
緑は目に優しいのもイイですし

円安の影響もあり、海外より国内へ旅行する人が多いかもしれませんね。
GW中、スカイツリーは大混雑しているでしょうね

「電撃」ですから2~3ヶ月後に訪れるかもしれませんよ(笑)
返信する
Unknown (Miya)
2013-04-30 12:46:31
週末良いお天気で、行楽日和でしたねー。

うーん、目にもまぶしい新緑!
いいですね。マイナスイオンもたっぷり吸収して
日頃の不摂生をリセットできそう。

そうそう、今年こそは伊勢神宮に行かなくちゃ。
長年の計画倒れから、そろそろ脱出しないとなりませぬ。。

返信する
Unknown (Miyaさんへ(INAMI))
2013-05-04 14:27:33
今年のGW、前半も後半も天気に恵まれてますね

新緑に囲まれると清々しくなりますよね~。
汚れた心も浄化される感じで(笑)

伊勢旅行、まだ実現してないんでしたっけ!?
思い立ったが吉日。

いつ伊勢へ行くの?
今年でしょ!
返信する

コメントを投稿