Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

濃厚三泊四日(香港観光編2)

2008年10月04日 | 旅行記
二階建て、二階建て♪

香港の乗り物と聞いて思い浮かぶものといえば、「二階建てバス」ではないでしょうか?
二階部分の屋根がないオープントップのバスを想像する方が多いんじゃないかな~。
しかし、香港の街中を走っている二階建てバスの大半は、トップの写真に写っているような屋根付き・冷暖房完備のバスなんですよ。
ですから、昼間に赤いオープントップのバスに乗るのは「運」も必要になってくるわけですわ。

で、お次は二階建てバスに乗ることになったのですが、時間の関係上、乗るバスを選ぶことは出来ません。
山麓駅の停留所に到着した路線バスにすぐ乗ることになっていたんですよね~。
せっかく香港に来たんだから、やっぱオープントップのバスに乗りたいじゃないですか!
ツアー参加者はみんな祈ってましたよ。(笑)

そして、僕達の前にやって来たバスは。。。



赤いオープントップバスだ~~~~!!!
僕達ってツイテル、ツイテル♪


さらに「乗るなら絶対に二階席っしょ!!」
と思い、車内にある階段へ向かったのですが、階段前は大混雑。
みんな、考えることは同じなのね。(笑)
二階席からの眺めはこんな感じ。


この日は気温が高く、日差しもきつかったのでかなり汗をかいちゃいましたが、走り出すと風が心地よかったですね~。
それに屋根がないので高層ビル群をより間近で感じることができ、貴重な視点から香港の街並みを楽しめましたよ。^-^

二階建てなのは、バスだけじゃないんです!
香港を走る路面電車は二階建てなのだ~。


横幅があまりなく、スリムというかひょろっとした感じが特徴的ですな。
この路面電車、100年以上の歴史があります。
もちろん、路面電車も二階席へ行きましたよ。(笑)
二階席からの眺めはこんな感じ。


こうして2つの二階建ての乗り物を体験した僕達はマイクロバスに乗り、昼食会場へ向かうのでした。。。

【月曜へつづく】

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついてるぅ~ (きらりん☆)
2008-10-04 21:36:13
旅先でのラッキーな事って本当に嬉しいですよね
ますます気分よくなるし
雨降らなくて良かったですね

二階建てバスって香港もあるって知らなかったです。しかも路面電車まで
そっか~イギリスの植民地だったからあるのかな?

きらりんはどうやら、『布団』(和室)の宿だと眠れなくなるようです。あと、枕が高い宿は無理!
最近のホテルは高い枕と低い枕と置いてあるから嬉しいです
返信する
ツイテルネっ (akira)
2008-10-05 00:44:31
ノッテルネっ
2階建てバスかぁ、乗れなかったなぁ
香港でゆっくりした記憶がない・・・買い物して、バスで大急ぎだったような。
路面電車の2階建ては、なんだか妙だねぇー
返信する
で、でんしゃまで (黄な粉)
2008-10-05 03:56:41
2階建て。。。みたかんじ違和感あるね。。。

昼食会場へ向かうのでした。。。

っていわれると、すごくお昼ゴハンがたのしみになってしまうー

返信する
Unknown (きらりん☆さんへ(INAMI))
2008-10-05 15:45:31
旅先でイイことがあると、その土地に対する印象もアップしますよね~

ほんと雨に降られなくて良かったです
雨だったら二階席に行く気が失せちゃいますし

二階建てバスは、やはりイギリスの統治下にあったことが影響しているんでしょうね~。

きらりんさん、和室だとダメなんですね
そうすると温泉旅館にはあまり行けないですね。。。
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2008-10-05 15:47:58
akiraさんは二階建てバス、乗ることが出来なかったのですね
その時は、かなり慌しい香港旅行だったんだ~

路面電車の二階建て、僕もちょっと違和感を覚えました
返信する
Unknown (黄な粉さんへ(INAMI))
2008-10-05 15:50:48
香港の人達は、ビルも乗り物も高く上に積み上げるのがお好きなようですね

お昼ご飯、そんなに期待するほどのモノではないと思いますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿