Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

時代を築いた音

2013年04月14日 | 音楽
踊れや、歌え!!

昨日の話になるのですが、trfのデビュー20周年記念ライブへ行ってきました。
trfの絶頂期は僕が大学生の頃。
あの頃は小室サウンドが大好きでtrfは聞きまくっていたアーティストの1人でした。

ライブ会場はZepp Nagoya。
ここへ来るのは2回目でした。
初めて来たのはキマグレンのライブだったんですけどね。

Zeppでのライブは基本、1階は自由席かつオールスタンディング。
開場時間になると整理番号順に入場できます。
僕が取れたチケットはCの30番台。
アルファベットなし、B、Cの順で案内されるので僕達は早い方ではありませんでした。orz


自分達の席を確保するため、早歩きで会場へ。
当然のことながらステージ周辺は人で埋め尽くされていました。
そんな中、正面から右寄りで前から15~20列目あたりに陣取りました。
Zeppはそんなに広くないので、この位置でもさほど問題ありませんでしたよ。

一緒に行った友達に場所取りをお願いし、僕はツアーグッズを買いにロビーへ。
グッズの品ぞろえはミスチルや安室に比べると少なめでしたね。
購入したのは、ライブグッズの定番・マフラータオル!


オールスタンディングのライブは開演までの待ち時間も立ちっぱなしになるので、おじさんにはツライ。(笑)
開演時間が待ち遠しくて仕方なかったですわ。f^_^;

会場の照明が暗くなり、オープニングの音楽が流れ始めると会場内は高揚感に包まれました。
1曲目に歌われたのは小室哲也が16年ぶりにプロデュースしたこの曲♪



trfのメンバーは40代なのにみんな若々しい!
体も細いし、ダンスの切れも半端ない!!
大学生の頃、ヘイヘイヘイやミュージックステーションで見ていた頃の記憶が蘇ってきましたよ。

今回のライブはデビュー20周年記念ということで、ベストアルバム的なセットリストになっていました。
どの曲も口ずさめるし、盛り上がれるので楽しくて仕方なかったです。^o^
レコード大賞を受賞したこの曲が前半に歌われたのはちょっと意外でした。



途中、MCのコーナーもあり、そこでお客さんの年齢層調査が行われたのですが、30代が圧倒的に多かったです。
そりゃそうだわ。
昨日の午前、髪を切りに行ったのですが、20代前半のスタッフにtrfのライブへ行く話をしたら、食いつきが悪かったですもの(苦笑)

本編を締めくくったのは、これまた16年ぶりに小室がプロデュースした曲でした。
歌詞が20周年を迎えたtrfにふさわしく、自分のこの20年のことも思い出され、なんか感慨深くなりましたね。



アンコールは4曲あったのですが、昨日のライブで1番盛り上がったのはアンコールで歌われたこの曲でした☆
trfの数ある曲の中で僕はこの曲が1番好きなので、自分的にもテンションが高くなりました。
イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、ウォウ、ウォウ、ウォウ、ウォウ!



楽しい時間はアッという間に過ぎ去り、約2時間半のライブは終了。
最後、スクリーンに映画のようにエンドロールが流れました。
メンバー、スタッフ、trfが好きな有名人などの名前が次々に現れ、一番最後に出てきたのが。。。
「小室哲哉」

色々あったけど、小室が作った曲は多くの人に元気を与えていると思うのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小室サウンド (あっきー)
2013-04-14 22:21:18
90年代、小室サウンドがそこらじゅうに溢れてましたよね。
結局、みんな好きな曲がたくさんあると思います!
わたし、小学生だった気がするんですけど…イイナミさんとそんなに年離れてましたっけ?(笑)
おじさんにはツライって表現があ~(笑)!
おじさんくさいおじさんは、ライブやらミュージカルやらドライブやら、
イイナミさんのように小粋に過ごしませんよ!
返信する
ジェネレーション! (akira)
2013-04-16 23:50:21
世代調査、はっはっはっ(笑)
やはり我々の世代でしょうな~、trfはー
(小室は元気かなー?)

(後編記事)
ゆるキャラ、やっちまいましたな^^
名前が関西芸人っぽぃ~
返信する
Unknown (あっきーさんへ(INAMI))
2013-04-21 17:15:31
90年代が小室の全盛期でしたよね~
ボーリング場ではやたらtrfや華原の曲が流れていたように思います(笑)

あっきーさんと僕、10くらい年齢差があるのではないでしょうか?

徐々に見えてくる40歳。。。
今後とも老け込まないようにがんばります
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2013-04-21 17:18:12
お客さんの世代調査、ウケルでしょ?
大文字のTRFでなく、小文字のtrfの方が我々世代には、しっくりきますよね~。

ゆるキャラ、ほんと全国各地にあふれていますよね。
その中でくまもんのような経済効果を生み出しているキャラは一握りなんでしょうが。。。
返信する

コメントを投稿