Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ヒロシマ・ナガサキ

2005年08月30日 | 思い出
昨日、「広島 昭和20年8月6日」というドラマを見ました。
このブログを読んでいる方で、このドラマをご覧になった方もけっこういるのでは?
オープンセット&CGで再現された広島の町並みは圧巻で、ドラマの内容も良かったのではないかと僕は思いました。

僕の卒業した中学では文化祭で「野外劇」というものが行われていました。
これは校庭を舞台にして、歴史上の出来事を全校生徒で演じるという大掛かりなものです。
残念ながら数年前から野外劇は行われていないようですが・・・。

僕の場合、2年生の時の野外劇が長崎での原爆投下だったり、中学の修学旅行で広島を訪れたり、高校の修学旅行で長崎を訪れたりしたので、原爆のことについては教科書だけで学んだという感じではありませんでした。
資料館に展示されている遺品や写真は、ショッキングというかむご過ぎて悲しすぎて、とても直視できませんでした。

あの悲劇は絶対に再び繰り返されてはならない・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿