キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

夏休み第2弾

2007年08月12日 20時04分22秒 | 旅行

8月9日~10日、かみさんと長野に行ってきました。

10時半ころ家を出発して、調布ICから中央高速道へ入ると、相模湖まで13km渋滞中の表示。
お盆休みの渋滞はないと勝手に決めて、渋滞情報をチェックしなかったのが敗因です。
今さらルートを変更しても仕方がないと、そのままトロイ流れに乗ることにしました。

昼食は清里PAで、景色を楽しみながら、軽食で済ませました。今回は富士山も南アルプスも八ヶ岳も北アルプスも、いずれも雲がかかって眺望は得られず、残念。

中央高速道~長野自動車道をひた走り、飯山から斑尾高原の馴染みのペンションへ到着。
5時間半程度だったので、まあまあのドライブでした。
かみさんと交代しながらの運転だったので、疲れも半分ですみました。
マニュアル車の運転が好きなかみさんだからこそ、為しえることです。

馴染みの土産物屋へ出掛けて、店主家族と暫く積もる話に興じて、ペンションに戻り、美味しい夕食~風呂~オーナー&奥さんと居候とお酒を飲みながら、話も盛り上がる。

翌日は、朝食後、希望湖(のぞみこ)を周回するトレールコースを写真を撮りながら約1時間ほど散策。

Cimg0662

Cimg0665

Cimg0672

Cimg0696

Cimg0706

Cimg0709

Cimg0715

Cimg0719

その後、馴染みの土産物屋でまたまた話し込んで、ゲレンデへ行って記念撮影。

Cimg0724_2

Cimg0730

 紹介してもらった野尻湖方面の蕎麦屋で昼食をとり、農家の野菜を安く大量にゲットし、妙高高原へ足を伸ばし、帰路につきました。

帰りのルートは、長野自動車道の妙高~上信越自動車道の佐久~ルート141で野辺山・清里経由~中央高速道の須玉~自宅です。

ルート141は、長野道や上信越道がまだない頃、斑尾へスキーに行くときよく使ったルートです。
かみさんと懐かしいねの連発で走りました。
清里はほとんどヘタレ状態で、下手をすると碓氷峠の横川のような按配で、少々驚きです。

帰りもかみさんと交代しながらのドライブです。
中央高速道は、談合坂~相模湖間が渋滞13kmで、渋滞に嵌るころ燃料警告灯がともり、ひやひやの超省エネ運転です。
BPレガシィのエンジンは高性能なのに、トルクがある所為かよく粘ります。

帰宅後、給油すると58.6リッター入りまして、残り1.4リッターというギリギリの状態であることがわかり、ビックリです。
総燃費は11.3km/lというレガシィとしては驚異的な最高値を記録しました。

今回のドライブは、好きなところで美味しい食事と、大好きな人たちとの楽しいひとときを過ごし、1泊2日の割には、贅沢な時間を満喫できました。

その上、普段はマーチを使うことが多いかみさんも私も、久し振りにレガシィドライブをたっぷりと味わい満足できました。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清里のへたれって、、、、さびれてる? (☆ミッキー)
2007-08-13 23:45:41
へえ!

須玉から清里に上ってく坂って、オーバーヒートしやすいんですって。
あの斜面と距離が一番エンジンに負担がかかるんだそうで。

いいな!僕もマニュアル車にもう一度乗りたいよ。
あ、昨日、大宮のタクシーがマニュアルだったよ。
返信する
 >☆ミッキーさん (キース)
2007-08-14 00:52:07
●清里は、「さびれてる」程ではないんですよ。道路がきれいに整備されていることと少々関係ありそうです。

立ち退きなどの事情で、沿道の店を閉めちゃったり、移転したりということになっていそうです。

そんな雰囲気を何となく「へたれ」って表現しちゃいました。


●近頃は、マニュアル車はごく限られた車種しかありませんが、楽しいですよ~。NikonのMFも一緒ですよね。
機械を操っているというあのダイレクト感がたまらないのです。

しかし、マニュアル車がなくなったらどうしようというのが最近の心配事です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。