キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

教えて・・・地図のこと

2007年08月13日 16時59分41秒 | うんちく・小ネタ

夏休みのドライブで地図を見ていて、ふと思ったことがあるのです。

日本では、地図の上の方は『北』ですよね。

◆決まりでもあるのでしょうか?

社会派の博学おじさん先生の☆ミッキーさん、教えて。
海ではキャプテン資格をお持ちの行動派ライダーの☆ジョニーさん、教えて。

◆では、南半球では、どうなのでしょう?

南半球のことは・・・ウォンバットさん、教えてちょーだい!

以上。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何世紀か分からないけど、ともかく昔は、北を上に... (☆ミッキー)
2007-08-13 23:41:41
だけど、「世界」を発見すると、どうしても西洋中心に見ることになるので、北が上の方が便利、、、、、とか聞いてますが、

確かかどうか分かりませんが、、、

それ、今じゃなきゃだめ?
返信する
 >☆ミッキーさん (キース)
2007-08-14 00:40:26
政治学的にみると「世界を西洋中心に見る」となる訳なんですね?底には力関係があるのでしょうね。

急ぎませんので、是非真相を教えてください。

でも、南半球の地図の上は北か南かは早く知りたいなぁ。
返信する
 海図には「真北」と「磁北」があります。 (☆ジョニー)
2007-08-15 11:03:23
地図の北と、磁石の指す北がずれているんです。
方位表には内径と外径に、それぞれが記されてます。

・・・北が上の理由は分りませんが、私はカーナビでも北を上にしてます。
若い子は進行方向を上にするのが多いらしいです。。。
返信する
お返事遅れ、すんません。 (ウォンバット)
2007-08-17 15:54:33
僕がこちらで見ている地図は、
上が北です。

ただ、太陽は北をまわるので、
北向きの家のほうが日当たり良好です。
なんか変だけど。
返信する
 >ウォンバットさん (キース)
2007-08-18 08:54:50
待ってましたよーーー。

上が北ですかーーー!
世界的に上が北なのかぁ。
調査報告ありがとうございました。

あ~、すっきりした!

そちらでは『東南の角地』は『東北の角地』というわけですね。
返信する
 >キャプテン☆ジョニーさん (キース)
2007-08-18 09:03:42
さすがですね。

磁石の指す方向が地図とはずれていることは知っていたけれど、海図には『真北』と『磁北』っていうのがあるのですか、フムフム。

方位表・内径・外径???
わかりませぬ。

・・・カーナビは、何も考えずに進行方向を上にしていました。

今度、北を上を試してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。