日々歯を食いしばって頑張ってます

仕事/子育/趣味(ダイビング・パソコン)のブログ

2月23日(金) 学歴社会、、、

2007年02月23日 | 仕事
このところ面接を毎日のようにやっているのですが、自分なりに強く

感じる事があります。それは、キャリアアップという便利な言葉を

使う方が増えている事です。確かに、自分のスキルをアップしながら

転職を繰り返し、給料もアップしていく?!事は本人にとってはベスト

であると思います。でも、本当の意味でのスキルアップ、キャリアアップ

をしている人がどれくらいいるのでしょうか???

どうも話を聞いていると矛盾点が多くて、単なる長続きしない言い訳を

もっともそうな理由で説明しているように思えてなりません。それで、

ちょっとわがままな質問をするのです、「わが社も単なる通過点ですか?」

とか「キャリアアップの最終形態はどんなイメージですか?」と、、、

まあ、答えられませんね!やっぱりお互いに限られた時間の中で面接を

やっているのですから、無駄な時間は過したくないものです。



そんな中で、キャリアアップの話を良く出すのは某有名大学が多くて

(某○應大学など)特に前職が商社だったりするとビンゴですね~!

我社もそうですが、未だに学歴重視の部分は残っています。確かに優秀

なかたも多くおりますが、勘違いしている人は結構います。

今回もまさに上のパターンで、6回転職しており現職では社長から役員

の話が口頭で出ているとの事でしたが、それなら転職しないで残ればいい

じゃん! まさか、いきなり役員(又は部長待遇)で採用してくれると

思っているのかな???(めでたいやつだ)

最新の画像もっと見る