日々歯を食いしばって頑張ってます

仕事/子育/趣味(ダイビング・パソコン)のブログ

10月24日(火) 増える動画コンテンツ(Gyaoを抜いたヤフー)

2006年10月24日 | 仕事
多分パソコンを持っていて、ネットに繋がっている人は

ほぼ100%動画コンテンツを見たことがあると思います。

コンテンツって書くと多分自分の両親は分からないだろうから

分かりやすく言えば動画のサービスのことです?!


「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

コンテンツ(contents、単数形content(コンテント))とは、ある

ものの「内容」(≒情報そのもの)のこと。」のようです。


当然、動画のサービスが増えると、一人当りのユーザーが消費する

帯域って奴が増えてきて、皆さんが契約しているプロバイダーが

(OCNとかDIONとかniftyとかヤフーetc)負担するネットワーク

コストはどんどん大きくなっていきます。そこで、今までより広帯域

でデータを伝送できる装置が開発されてきたのですが、写真の物、上4個

と下2個ですが、上が10Gbpsの装置で1個800万円超です(定価)

下が1Gbpsの装置で1個160万円です。(定価)ちょうど試運転を

しているところですが、どう考えてもこれがベンツのEクラスより高いなんて

思えません。(むしろHDDレコーダーの方が高く見えるかも)

2、3年前までは10Gpsなんて遠い先の話と思っていましたが、今年に

なって結構普通に出るようになりました。

まあ、商売繁盛ってことですが、この傾向は益々強くなって、小さいプロバ

イダーには本当に死活問題です。


そんな中、プロバイダーの更なる負担となったのがUSENが提供している

無料動画コンテンツの「Gyao」です。自分もたまに見ますが、業界では

ただ乗りサービスとして結構嫌われているんですよ!

で、USENの宇野社長が社運を賭けて取り組んできたのですが、ユニーク

アクセス数でソフトバンクが提供しているヤフー動画(TVバンク)に抜かれ

たようです。

さて、これからどうなる!

最新の画像もっと見る