日々歯を食いしばって頑張ってます

仕事/子育/趣味(ダイビング・パソコン)のブログ

3月23日(木) WBC総括!

2006年03月23日 | 趣味
WBCは本当に素晴らしい大会になりました!
自分なりに、どんな意味があったのか考えて見ました。

1.優勝(世界一)の意味
  
  やはり、優勝した事は大きい。2位ではここまで感動は無かった。
  結果がどれだけ大事か(ましてやプロが参加している)分かりました。
  メジャーとの距離はもう殆ど無く、投手力だけで考えれば、メジャー
  で十分通用する(松坂、上原)事が証明された。
  ※但し、短期決戦ではなく、メジャーは試合数が多く、体力勝負!

2.野球と日本人

  そもそも、Jリーグ発足後、大分野球に押されていたが、やっぱり
  潜在的な野球人気はあった。しかし、ナショナルチームが無い為
  サッカー日本代表の試合と比べ、人気が無かった。但し、プロ野球
  のペナントの方が、Jリーグよりは人気はあると思う。
  サッカー人気=代表人気と理解している。
  ナショナルチームが出来たとたん、サッカーを上回った。

3.シナリオ

  まさにシナリオの無いゲーム展開で、これをフィクションで作ろうと
  思っても中々難しいと思うくらい、ドラスティックであった。
  特に2次リーグから優勝までのシナリオは誰も予想できなかった。
  誤審(理不尽な敗戦)や対韓国戦連敗、イチローの言動 全てが刺激
  的であった。

4.イチローの思い

  何かの記事で読んだが、やはりアメリカは人種差別があり、イチロー
  自身どうしても日の丸を背負ってメジャーチームに勝ちたかった。
  だから、アメリカ戦の先頭打者ホームランは正直身震いするホーム
  ランであった。長島がJリーグ発足と供に復活したのと同じように
  合併問題やスト、低視聴率など暗い野球界を支えたのではないかと
  思う。

やっぱり野球は面白いって事が分かった!次回のWBCも楽しみだ!

3月23日(木) ブログのタイトル

2006年03月23日 | プライベート
実家の親父に言われました!

「日々歯を食いしばって~」って悲愴感が漂っているから替えれば?!

でもね、ちょっと違うんですよね。悲愴感じゃなくて、洒落なんですけど。
まあ、子育てではかなり歯を食いしばっており、仕事でもそんな場面は多々
ありますが、それもいいんじゃないでしょうか。

人間、あんまり楽すぎるとつまらなくなるからね!

ある意味子育て日記的になっている面もあるけど、それはそれで!