日常~社会人編~

いつの間にか大人に。
その時思ったことを綴る。言葉にする。

国を超えて。

2021-04-23 18:19:01 | つぶやき

最近仕事がやってもやっても終わらず😭

なかなかブログも更新できずに鬱々としておりました…(笑)

 

いつの間にか四月も終わりが見えつつあって。

今日はたまたま時間ができたので、少しばかりブログを更新↺

 

 

かといって話題があるかといわれるとそんなにないんですがね(笑)

 

唯一最近ハマったのが中国ドラマの【陳情令】でした。

元々原作である【魔道祖師】のアニメが日本に上陸して放送している最中だったのでね。

アニメが少しばかりわかりにくくて…私の理解力では…😇😇w

 

それで調べてみると実写ドラマは結構世界各国で人気で、

主演を務めた俳優さんも現在では中国ではトップスター…!?🙄

 

 

あんまりドラマは見ないのでしたが、配信で見れるとのことだったので見てみると…

いやぁ…驚いた。これは。すごい。面白いという一言で表せませんでした(笑)😂✨

↓ ↓ ↓ 以下あんまりはっきりと声に出したくないものはグレーの字にしています(笑)ご了承ください! ↓ ↓ ↓

 

話のあらすじもわかりやすく、なにより人の感情にダイレクトに入ってくる。

やっぱり人を魅了する作品は感情移入の問題もあると思うので…

これは本当に誰もが持っている「負の感情」の憎しみや悲しみが特にわかりやすい。

 

俳優さんは皆さん新人というものの…圧倒されましたね…

とくに主演の一人である"肖戦"は数年前まで一般人だったというのが特に驚き🙄💦

天性の才能があったのかなぁ…それかデザイナーというだけあって想像力が豊かで表現がうまかったのか…

 

 

 

私自身ずっと生まれてこのかた日本から出たことないし、日本の外に出ようなんて思ったこともなくてw

大阪に住んでいるので、コロナが流行る前は市内で中国の方をよく見かけていました。

それだけ(笑)

何も知らなかったんですよね。中国のこと。

だから余計この作品を見て驚きました。

 

 

この作品のすごさは映像やストーリーだけじゃないのかなと思いました。

"中国"でこの作品を作り上げたということがすごいと思えました。

 

 

私もこの作品をきっかけに中国の情勢などを調べてみました。

ニュースで見てはいたけど、本当に本国で引きこもって知ろうともしない無知な人間だったので(笑)

 

 

ストーリー内で「5つの一族のうち1つが力を求め4つを潰しに来るが、結局返り討ちにあう」

というのが前半の主なストーリーでした。

 

私もめちゃくちゃ詳しくなった!というわけではないのですがw

一般的な情報は知れたのかな…レベルです😂💦

それに中国も広いので中国全土が同じ状況ではないと思います!地域による!日本と同じ!

 

ただ日本でも報道されているように、情報の操作や規制が中国では厳しく

ネットも制限されているというのが現状です。

 

大きな力の前で、大体の人間は自分の身を守るためにも右にならえが当たり前といいますか

お国柄そういった表現のお話も増えるんじゃないかなぁと思っていたのですが…🙄

 

陳情令では、主人公が2人のうち一人が”それは違うだろ”という存在でした。

多分主張者はこの主人公の行動にすごく心動かされるものがあると思います。

 

 

日本では色んな人が色んな情報をかき集めて情報が大渋滞!で誤った情報も多かったり

それを信じるか信じないかは自分次第なんですけどね(笑)

逆に国に制限がかかって外からの情報も少ない中国では…間違いを間違いだと気づかないこともあるのかなと…

 

国の制限もあるような国の中で、このお話で反乱を起こすような主人公の行動はあまりよく見えないように思えます。

主人公だからこうあってほしいとは思いますが、お話の中でその主人公は正しい道を外れています。

かつて仲間、家族、友人だった人たちを裏切ることにもなるので…

だからある意味悪役でもあるので、うまく濁されているなぁという印象です。

 

 

 

けどいざそれを現実で目の当たりにしたときなかなか人間は動けないものです。

動いたとしても踏みつぶされ消えるのが見えています…

 

 

けどこの主人公は踏みつぶされても、けなされても自分の正しいと思える道を進む。

周りが間違いだと唱えても、自分の力が奪われてもあがき続ける姿は見ていて苦しくなります。

 

きっとこの描写は今の若い人たちに投げかけたら特に響くものがあるんじゃないかなぁと思えます。

 

自分が正しい、こうやった方がいい…仕事でも私生活でもそう思って行動しても

自分より長く生きてきた人たちに貶され、消されていく。

それの繰り返しで、自分の意見を言わなくなれば「意見を言え」と怒られて…みたいな😇😇

 

 

実際中国ではそういうのがあるのかわかりませんが

日本ではそういうのをよく耳にするといいますか…同じ世代からよく聞くといいますか…w

(あまり中国も日本もあまり変わらないよという話も聞くのであるっちゃあるのかな?)

 

 

そういうった若者が多い中「陳情令」の主人公は光に見えますよねw

話の中では自分より年上の人間に物申すシーンや、言われたことに対して主人公がすごい耐えるシーンもあったり

うわぁぁぁ頑張れぇぇぇ😭😭😭って思えてきます(笑)

 

 

原作はBL小説とのこと…それをさっぱり抜いた陳情令と魔道祖師(アニメ)

その要素が好きな方は原作等を読んでいただければと思いますが!w

 

その要素を抜いても面白さは全然劣らないし、なんなら私はこの抜いたほうが好きだったりしますね(笑)

 

 

BLというだけあって主人公は2人で、どちらも男性(男キャラクター)ですが。

陳情令でも魔道祖師(アニメ)でも親友でもないし…恋人でもないし…なんなんだろうこの関係。

けどお互いに信頼して、こいつが居れば大丈夫だわ!って思える存在って…

 

はっきり言って羨ましい!!!!😭✨

 

 

友達が元々そんなに多くない私なので…そんな友人が居たらどんなに心強いだろう…と思えましたね😂😂

友人が欲しいと言えど、やっぱり気を許せる、気が合う人ってめちゃくちゃ少ないですしね

 

そういった意味ではこの作品の感想では、羨ましいなぁ…いいなぁともいえる作品ですね(笑)

なかなかドラマ限らずいろんな作品を見ても思うことないんですけどw

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

なにやら感想日記になってしまいましたね…wすみませんw

けど久しぶりにのめりこむものが見つかって少しうれしいんですね…

 

社会人になってから何かに心を動かされたり、夢中になることが減ったので😇w

 

作品を通して知らないことを知るという楽しみも知りましたね…

学生のことは学校で学ぶ”知らないこと”は嫌いだったのですがww

 

 

やっぱり興味をもって自分から学ぶことがいいのかもしれませんね😂<学生の時に知って起きたかった...!w



最新の画像もっと見る

コメントを投稿