日常~社会人編~

いつの間にか大人に。
その時思ったことを綴る。言葉にする。

納得と受け止め。

2021-06-19 15:52:06 | つぶやき

最近も変わらず家で仕事をこなし、外に出るのは必要な買い物のみの生活。

 

TVを付ければ、聞き飽きた"安心安全の大会"や"時短営業"などの言葉。

 

時間だけが過ぎていき、去年と変わりない日々。

 

最初の頃は国に助けを求め、国もできる限りの補助をしてくれていたと思います。

それが満足か満足でないかは人それぞれだと思いますが。

 

そんなみんなが苦しい中でも今必要なのかわからない法案が知らぬ間に通っていたり。

 

必要なのかもしれないが今そんな話をしている暇があるの?

とか人間なので色々思ってしまいます(笑)

 

 

国を作るのは国民で人間でだと思っています。

その一人一人が人間ならば今このご時世で私と同じように思っていることがあるでしょう。

 

 

しかし私個人的には、日本人はあまりそういう政治的な話を口に出すことはタブーではないけど

口に出すのを控えるような習慣があるなぁと思います🤔

 

それはなんでだろうと何度も考えたことがあります。

自分の住んでいる国のことなのに興味がないというか…?

 

 

私も友達とそういった話ばかりをするわけではないですが(笑)

父や母とはよく食事中などにもニュースを見ながら話をします。

 

話すから何?議論するから何?話して何かが変わるの?

別に今の生活に不自由がないからいいじゃん。

 

という意見もごもっともだと思ってしまいますが…(笑)

けど話すことは情報であり経験だと私個人では思っています。

 

 

 

自分の意見を貫くことは時によっては重要だと思います。

ただ、他人の意見を聞かず否定し固定された考え方で突き進んでいくのは…

若者言葉でいうと「老害」ってやつに進んでいきそうな気が…(笑)

 

若い頃からそういう風に生きてきたのであれば

現在「老害」と呼ばれている人たちが卒業しても今の若い人たちが同じ人種になるので

無限ループってやつではないかなぁ…と感じます(笑)

 

そうなると日本はどんどんほかの国に置いていかれそうな気もしなくはない…😭

 

 

私自身ほかの国に住んでいたりしたことはないので一概に置いていかれるとは言えませんが(笑)

ただ現在ではSNSも復旧して色んな国の情報も調べれば出てくるし、知ろうと思えば知れて

そこから自分で考えることはできる世の中。

もちろん嘘の情報もあったりしますが、それを信じる感じないかも自分次第。

 

だからといってこの国はこうだから日本もこうするべき!!とも思いません

他の国ではこうなのか、それいいなぁ…じゃあ日本ではこういう形になれば受け入れられるんじゃない?

とかそういう意見は全然ありなんじゃないかなぁと思います🤔

 

そこまで意見があるなら政治家にでもなったら?

みたいな言葉を投げかけられることもありますが、そこまでの度胸はね…(笑)

それに意見が言える国なんだし、意見とか思ったことぐらい言わせてくれ~😫😫(笑)

 

 

多分こういうのをSNSに書き込むと否定的なコメントとかつくと思うんですけど

そういうとこやぞ。って言いたいですね…😇😇

 

全ての意見に"納得(受け入れる)"してくれとは言いません。

だって人それぞれの考えを持ってるんですからね…

ただ"受け止める"ことをしてほしいなと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿