ふらんす堂の放課後

小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

大地讃頌

2007年10月29日 | Weblog
こんにちは。月曜日に引っ越してきました、めいです。
ブログを書かないまま、なんとなく眠れなくて、ずっと本を読んでいたのですが、はっっ!、と起き出してまいりました。
あぶないあぶない。

先日、中学校の隣を通ったら、体育館から合唱が響いてきました。
そう、忘れがたし大地讃頌です。
この時期だと、合唱際に向けて、きっと3年生が力を込めているのでしょう。
最後の「あ~」の部分はちょっとまだ練習不足な感でしたが、なかなかいい線いっていました。
思わず私もくちずさみながら帰りました。

中学校時代の合唱の思い出は、数え上げればきりがないのですが、なかでも3年生のときの「ハレルヤ」の練習は、いま思い出しても涙が出ます。
3年生を送る会に歌うということで、練習は1年でも最も寒い季節に、火の気のない体育館で行われました。
だんだん疲れて、まとまらなくなりかける頃に、ようやく先生の「これで最後」のお声が。
ムキになった我々の歌声は、まるでほかほかと上がる湯気が見えるように、体育館の天井に吸い込まれていったのです。

ああ、夜中にこんな話をしていると…。

「あの頃の未来に、僕らは立っているのかな」
めい、でした。

沖縄の蝉はミーンミーンと鳴かないのだ…

2007年10月29日 | Weblog


 こんばんは。

 fです。
 
 沖縄からたったいま戻りました。28度という沖縄は暑い日差しのなかで
 まさに夏休み(?)を堪能いたしました。
 写真の蝉は、大島蝉といって、なんと「カーンカーン」と鳴くのです。
 最初は蝉が鳴いているとは思わなかったのですが、地元のおじさまに教えられてびっくり。その鳴き声からどんな巨大な蝉が鳴いているのかと思いきや、その正体をどうにかつきとめたところ、写真のようななかなか清楚ななりをした蝉で驚いた次第です。(分かりますか?)ほかにも「ジャージャー」と鳴く蝉がいたりして、蝉は「ミーン、ミーン」とか「ジージー」という鳴き声ばかりでないのだ…という、それはかなりの驚きでした。
 ススキが風にそよぐ、世界遺産の「今帰仁城跡(なきじんじょうあと)」の果てしない長大な城跡をそこの覇者であるかのように「カーン、カーン」と鳴きつづける大島蝉。すばらしい蝉です。


 (f)